24歳・出産経験なし・多嚢胞のミレーナ体験談③1~3週間経過

ミレーナを装着して1~3週間の経過を書いていきます。

最初の1週間の経過↓

1日目(装着日・生理2日目)
下腹部痛(鎮痛剤を切らさず過ごす)
出血かなり多め

2日目
下腹部痛(鎮痛剤ほぼ切らさず)
出血はかなり少量、おりもの多め

3日目
腹痛ほぼなし
おりものに血が混じる程度

4日目
朝方に腹痛 
その後は下腹部痛と腰痛が少し
おりものに血が混じる程度

5日目
時々下腹部に違和感あるものの痛いほどじゃない
おりものに少量血が混じる程度

6日目
夕方に下腹部痛と腰痛あり
おりものに少量血が混じる程度

7日目
時々生理痛のような下腹部痛と腰痛
少量出血

装着した翌日からなぜか出血がかなり減り、おりものが増えました(そのため生理がいつ終わったのか不明..。)
3日目以降も出血は少量で、時々下腹部痛や腰痛があるものの長時間続いたりはしないので、ほぼ鎮痛剤を飲むことなく過ごせました。痛みに関しては、経過と共に痛みが軽くなっていくというより、日によるというイメージでした。

7日目に除去糸を確認したくて指を入れてみました。
中指を入れたのですが、ただ入れただけでは確認できず奥にぐいっっと押し込むと指先に触れる程度で確認できました。思っていたより固くてしっかりめの糸。
(経過と共に柔らかくなっていくという話も見かけたので、様子を見ていこうと思います)

2週間目は下腹部痛や腰痛・下半身の違和感がある日が多かったのですが、出血はかなり少量でした。(おりものに血が混じる程度・おりものシートで間に合う)

3週間目は下腹痛や違和感はほぼ無いのですが、出血が増えました。(生理4-5日目くらいの血・日中も就寝時も昼用ナプキンで間に合う程度でほとんどが茶色い血液)

以上が1~3週間の経過です。出血と下腹部痛などが日によって起こるだけで特に日常生活に支障はなく、軽い生理の日が続いているような感じです。体の変化は、少しむくんでいるのかお腹が張っているように感じます。


次回は、1ヶ月検診後の経過か何か変化があれば書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?