デザインを学ぶ!D1C 第3ターム


はじめに

今日は11月30日、明日から12月です。
9月から参加しているBBT大学主催のデジタルファーストキャンプ(D1C)はあと2日で終わるのですが、あっという間の3ヶ月でした。ホッとするよりも寂しい気持ちの方が強いです。
さて、遅ればせながら先月の第3タームのことを思い出しながら書いてみたいと思います。

はじめてのfigma

第3タームは市角壮玄先生のLive講義「ビジネスのためのデザインの基礎」に始まり、figmaを使ったデザイン作成がメインの学びでした。
第2タームの「ビジネスデータ処理」も良かったのですが、子どもの頃から、図工や美術が大好きだった私にとって、デザインの制作はわくわくする時間でした。
次のような作品ができました。

架空のアドベント(キリスト教の待降節)イベントチラシ
名刺を作成(バイオリニストというのは妄想です)

温泉でカチカチ


アドベントの作品は、期日がちょうど富山への出張と重なってしまったのですが、仕事が終わった後、プライベートで雨晴温泉に一泊して、ゆっくり温泉につかりながら集中して取り組むことができました。
実はビールを飲んで、20時には眠ってしまい、真夜中に起きて朝までカチカチ、パソコンに向き合いました。そして5時に一番風呂!露天風呂からは漁港を見下ろせて、最高に気持ち良かったです。

夜明けの雨晴海岸
氷見線 雨晴駅このあとラストスパートの第4タームです。また続きを書きます!

figmaはとても難しくて、まだまだ初歩的なことも理解できていませんが、プロトタイプ機能など、使いこなせたら便利そうです。このあと卒業作品はAdaloというアプリを使うことになるのですが、figmaにちょっと似ていて、そういう点でも、この学びは良かったです。
いよいよ第4タームへ。また続きを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?