見出し画像

囲碁をはじめて1年間での自分の変化

しばらく更新が途絶えていました。

久々に投稿しようと思ったのは、
囲碁を始めて1年ほどが経ち、
囲碁の先生から「すごく変わったね」
と言われたことがきっかけです。

その言葉がもらえたのはすっごく嬉しかったのですが、自分でも確かに変わったなと思うので、
忘れないうちに残しておきたいなと思いました!

とはいえ、
色々ありすぎて…
どこから書こうかな☺️

まずは
囲碁を始めたきっかけから書こうと思います💡

---------------------------------------------------
私は昔から、
とにかく自分に自信のない人間でした。

いつからそうなのか考えてみると、
もう小学生の時には自信がない私が。

スポーツも、勉強もそれなりに頑張っていたはずなのに。

大学からはじめたスポーツでは
U-20部門で世界一になったこともある。
社会人チームに入ってからは日本一になったことも。

勉強では地元の進学校から国立大学に行き、
大学院まで進んだ。

そんなに悪くないように見えるけど、
いつも自信がない自分が強烈にそこにいた。

就職活動の時に面接官を前に
はじめて自己PRをしなきゃいけなくなり、
PRできることなんてもちろん浮かばないし、
そもそもやりたい仕事とかもないし、
自分のことがわからない。。。
ってめちゃくちゃ困った記憶がある。

社会人になってもしばらく続けていた
8年間所属したチームを引退する時に、
「やっと自分との戦いが終わった」
とホッとしていたはずだったのに、、、

子供を産んで育児が始まった途端、
また自信のない自分との戦いがすぐに始まってしまった。。。

出産直後から全然寝てくれないわが子。
寝たと思ったらまたすぐ泣いて起きる。
自分の睡眠時間はなくなり、イライラが募る。

「やっぱり私って育児もダメなんだ。」
「自分には上手くできないことばっかり。」
と周りと比べて自分を責める日々。

もともと自分に自信がなかったけど、
さらにどんどんこんな自分が嫌になってきて、
自己嫌悪のループに入ってしまった。

可愛いはずのわが子をよそに、
自分の頭の中にはいつもどこかで
「こんな私が子供を育ててもいいのかな?」
という不安がぐるぐる。

子供が1歳を過ぎてから少し余裕が出てきた時に、
子供の夜泣き改善の資格をとったことをきっかけに、
オンライン上で出会う新たな出会いがどんどん広がった。
少しずつ自分に良い変化があった。

色んな人と話して視野が広がったし、
自分と向き合うことを始めることができた。
本当にいいご縁に感謝している🥲✨

ただ、根っこにはやっぱり何をするにも
「自信のない私」が居座ってる。

私の人生こんなもんかなぁ、、、
と思いはじめたところで、
囲碁の先生との出会い。

そこから色々動き出しました✨

1年前は
囲碁なんてやって本当に自分の人生変えられるの?
って半信半疑だったけど、
(というか嘘だろ…くらいの気持ち。笑)

何よりあの時の自分が嫌だったから、
もっと変われる可能性があるなら、
やってみようって思って飛び込んだんです。

囲碁とかなんかよく分からないけど、
囲碁の先生と話したことで、
なんか変わりそう…!って
謎の自信というか希望をビビッと感じたんですよね。

今となっては
その直感を信じて怪しい道に進んだ自分に拍手👏笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?