見出し画像

2023.4.2 NEOTOPOS

声出しが解禁となり待ちに待ったyamaさんのライブ盛り上がる一心で大阪に来た🙌

〜リハ〜

ボーカル:yama
ギター:有島コレスケ
ベース:勝矢匠
ドラム:吉田雄介
鍵盤:半田彬倫
 
バンドメンバーのみが機材チェックを行う。一曲あるのかと期待していたが、何も無くリハが終了。
音合わせから迫力があり、本番が楽しみになっていた

〜本番〜




あるいは映画のような


聴き馴染みのイントロが流れる。俺はこの曲を待ってた。
「カチャ」の合図で首が傾く、いつもよりyamaさんの首の傾きが大きかった。
アップテンポからのスタートがトリの盛り上がりを加速させる。

我慢していた掛け合いがやっと言える!

(「知らない」はもういない)

(夕焼けとあの日を)

(溶けてく溶けてく)

1・2・3・GO


自分のボルテージが上がる。yamaさんの曲を知らない人でも盛り上がっているのが伝わる。

2番が終わり間奏へ
何かいつもと違う…

その違和感の正体は鍵盤の半田さんだ
yamaバンドが変わり心配だったが、素敵なアレンジがとてもカッコいい✨
個人的にあるいはの中でも1番好きだと感じた。


色彩


SPY×FAMILYで知っている人が多く歓声があがる
会場全体もサビで盛り上がり楽しかった

色彩もずっと言いたい箇所がある


(僕ら光のように気がつかない)


この掛け合いに対して、yamaさんが心配そうに客席を眺める
だからこそ、大きい声で手も上げて言った
安心したかのように2番のサビへ。盛り上がりは最後まで続いていった。

 MC 


※セリフまでは覚えていないのでご理解下さい

須田さん、syudouさん、キタニさんのエピソードへ

キタニさんは''記憶の水槽“をカバー



須田さんは"mabel“をカバーしたのだが、恥ずかしくて非公開に…
すると客席から

「えー」
「公開して」
「見たい」
などの声があがり、yamaさんは笑みが溢れる
あの表情がなんとも忘れ難い

syudouさんは難しくて諦めたみたいだ

Oz.


王様ランキングで知っている人も多く、イントロで少し歓声があがる。
前日のセトリから予想していたが、ここでバラードは驚いた。
力強く心に響く歌声はBaysideに来ている人を虜にしただろう🫶

麻痺


Oz.の後のアップテンポは感情が忙しい
いつも通りの裏打ちで盛り上がるが、少数しかやっていないのはすぐにわかる。
コレさんは後方に対し"盛り上がれ"と言わんばかりにジェスチャーをしている
麻痺で煽るコレさんはいつもカッコいい。

くびったけ

麻痺→くびったけの流れは王道になっている
それだけ盛り上がりやすい順番だと実感する

声出し解禁となりライブを参戦した人のツイートを見ていると、サビで一緒に歌う事は知っていた
いざサビになると、yamaさんが両手を前にしている片手にはマイクを持ち会場全体が合唱している🎤
より一体感が増し最高に楽しい☺️

 MC


ライブ前にslashの情報が公開された事を報告
拍手がなり、少し静かになったなと思ったらyamaさんが

「歌わないよ」

取り乱したかのように、一瞬で訂正した姿は面白かった

この後はいつも通りのMCとなる


世界は美しいはずなんだ


サビで手を横に振るのは楽しい!
やっている人は少数だったため、山脈さんがどこにいるのかすぐに分かる
近くに山脈さんがいるので、近くだけでも一体感があって楽しかった
MCからの世界はを歌う流れは好きだなあ

春を告げる

NEOTOPOSそしてyamaさんのラストとなる。
春を告げるは誰もが知る曲だからこそ、大いに盛り上がった🌸
4月に相応しい春を告げるは、これから始まる新年度に良い風を告げてくれるだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?