見出し画像

【本要約】『マンガと図解でわかる お金の増やし方大全』

 今回は川島和正著『マンガと図解でわかる お金の増やし方大全』を紹介します。

 この本はお金の増やし方など、お金に関する様々な知識を得ることができる本になっています。この本の帯にはこう書かれています。

「これを読めば将来お金に困らない!」

 そんな本書について紹介していきます!


■3つのお金の使い方

 お金の増やし方を知る前に、お金の使い方について知ることが大切です。なぜならいくら増やしたとしても、なんとなく使い続けると、いつの間にかお金がなくなって困ることになるからです。

 お金の使い方について考えるときは、「消費」「浪費」「投資」の3つの使い方に分けるとよいでしょう。

 「消費」とは生活していくうえで必要な支出のことです。「浪費」は支払った以上の効果が期待できない支出。そして「投資」は将来の自分に利益をもたらすお金の支出を表します。

 こう聞くと「投資」にたくさんのお金を回すことが大切なように思えますが、そう単純な話ではありません。「消費」「浪費」「投資」は、それぞれのバランスが大切です。

 消費を切り詰めすぎても毎日が楽しくありませんし、投資は結果が伴わなければただの浪費になってしまいます。また浪費が過ぎると破綻の可能性もありますが、一切ダメとなれば生活に潤いがありません。

 お金を使う際は「消費」「浪費」「投資」のどれにあたるか考え、そのバランスを意識するようにしましょう。


■失敗するお金の増やし方

 お金の使い方を知ったところで、ここからはお金の増やし方について見ていきましょう。

 お金を増やすためには何かしら行動しなければいけません。その時に大切なことは自己流で行動しないということです。

 ほとんどの人は、自分の感性を大切にし、自己流で行動して失敗しています。人の感性というのはたいてい間違えているからです。

 というのも、今の生活が豊かとはいえない人の感性に従うのは、何の知識もない幼稚園児の判断に従うようなものなのです。これでは失敗するのも無理はありません。

 お金を増やすために何かにチャレンジしようと思うのであれば、その分野で成功している人の話を聞きましょう。そしてその成功者の方法を徹底的にパクりましょう。

 優れた成功者ほど、より効果的な情報やノウハウを持っています。そして、その人と同じように行動すれば、高確率でその人と同じような優れた結果を出せるようになります。

 お金持ちの仲間入りをした著者も、自身の感性を捨て、その道の成功者から言われたことにそのまま素直に従うことで成功を収めました。

 成功者からのアドバイスに疑問を抱くこともあるでしょう。しかしそこは素直に従って、アドバイス通り行動しましょう。感性の優れている成功者のアドバイスに沿って行動する方が、成功確率が高まります。

 しかし、世の中には自称成功者もいるので、この点は注意しましょう。その人が本当に成功者かどうか、ネットや本を活用してきちんと調べるようにしましょう。


■副業の選び方

 お金を増やす際にやってはいけないことについて見てきました。では具体的に何をすればお金を増やすことができるのでしょうか。

 会社員としての収入だけでお金を増やすのはなかなか難しいでしょう。そのため副業を行い、稼ぎを増やすことが大切です。

 とはいえ今の時代、色々な稼ぎ方があるのでどのように選べばよいのかお困りの方も多いでしょう。

 副業を選ぶ際のポイントは「初期費用が少ない」「一人でできる」ということです。

 初期費用はできれば10万円以下が良いでしょう。そのくらいであれば撤退がしやすいですし、失敗した時のリカバリーも容易です。また一人で行えば、余計な人件費がかからないだけでなく、時間やノルマの面でも自由です。

 また副業を行う際は、自動で儲かる仕組み作りを意識できるとより多くの稼ぎにつながるでしょう。

 自動で儲かる仕組みの一番わかりやすい例が自動販売機です。設備導入にコストがかかっても、一度設置すれば人件費がかからず、24時間自動で稼いでくれます。

 同じような仕組みはネット販売でも作れます。例えばAmazonでは、誰でも電子書籍を販売することができます。一度Amazonにアップしてしまえば、内容さえよければ売れていきます。

 このような仕組みを複数作ることで、そのあとは働かなくても収入を増やしていくことができます。

 最初から自動で儲かる仕組みを作るのは難しいかもしれませんが、このような視点も持っておきましょう。


■おすすめの副業一覧

 副業の選び方について見てきましたが、「もっと具体的に何がいいのか教えて!」という方もいらっしゃるでしょう。

 そこでおすすめの副業を紹介します。この中に気になるものがあれば、本書やネットを使って調べ、実際に行っていきましょう。

・メルカリ転売
・せどり
・アフィリエイト
・YouTuber
・輸入販売
・輸出販売
・格安戸建て不動産投資
・廃墟不動産投資
・NFT転売
・会員制ビジネス(オンラインサロンなど)
・不動産転売


■まとめ

 いかがだったでしょうか。より詳しく知りたいという方は、ぜひ以下のリンクからご購入ください。



 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?