見出し画像

補助金等の情報を整理しました(2024年5月版)

おつかれさまです。さた です。
中小企業診断士として、実務補習・実務従事を経て事業者の方々の補助金に対する関心の高さが印象に残り、どんな補助金が紹介・活用できるのか、自分自身で整理をしたいと思い、2-3日で情報整理しました。

ポータルサイトや診断士の方のブログで、もっと詳しく補助金情報を整理・掲載されているものも多いのですが
・主だった補助金を一覧にして、全体像を把握したい。
・中小企業診断士がサポートできる補助金に限定して情報整理したい。
・公募期間、補助金額、補助率、諸条件、採択率などを一覧で把握したい。
となると、自分自身でまとめてみるしかないと考えました。

GW期間を利用して下記に添付のExcelにまとめています。

・経済産業省系・その他省庁系・東京都・大阪府とシートを分けています。
・代表的な補助金並びに助成金事業の中で、中小企業・小規模事業者が自ら、または、2-3名のコンサルタントの助力で応募・申請できるものに限定して掲載しました。
・労働社会保険諸法令に基づく助成金情報は含めていません(社労士の独占業務)
・募集終了した事業でも、次回公募が予定される可能性の高いものは参考情報として掲載しています(事業名に 終了・参考 と記載)
・その他、参考にしたブログ・サイト情報は本データの「はじめに」のシートをご確認願います。

Excelデータのコピー・編集機能にはロックをかけています。コピー・編集可能なデータをご希望の方は stislandster@gmail.com までご連絡願います。実務補習・実務従事等レポート作成で必要な方には無料で元データのご提供を検討したいと思います。 
(5月3日 コピー・編集可能なExcelデータをアップしています。ご自由にお使いください。)

ご意見・ご要望・お問い合わせは
 stislandster@gmail.com まで

また新たな補助金が出そろう頃に更新・掲載しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?