見出し画像

【ACVI】バルテウス抹殺計画【憎悪と執念】

 8月25日に発売されましたACVI、皆さま楽しんでおりますでしょうか。無限のアセン、深い世界感と戦いの中の人間賛歌。ACシリーズの新作となり、待っていた方も名前を知っていただけの方も大いに参加しているかと思います。
 今作は何というか、「エルKIROソウルボーンコア」といった感じのゲーム性でして、従来のゲーム性とは結構違います。が、これはフロムが今まで培ったものをぎゅッと一つに圧縮した感じでして、濃厚なクリームのように甘美で興奮するゲーム性となっていますね。

 さて、そこで取りざたしたい事として……皆さま、チャプター1のボス、バルテウスと遭遇したでしょうか。あまりネタバレになる事は言いたくないのですが、アイツ、憎いですね。
 筆者こと秋月は、20回近い死亡の果てに撃墜に成功しましたが、今作がアーマードコア初めて・フロムゲー初めてという方もいらっしゃるのでは?
 そんな方にとって、バルテウスはかなりの強敵ではないかと思います。というか経験者にとっても割と強敵です。普通に死にまくります。(フロムゲー経験者の自分談ですが)

 そこで今回、バルテウスを可能な限り簡単に撃破するため、何度か奴を懲らしめてきました。ボコボコにされつつね。そして皆さまの為に簡単な指南として、"攻略法"をお教えしましょう。
 アセンの都合もありますので、絶対ではありませんがね。ACVIのチャプター1ボスのネタバレを大量に含みますので、ご注意ください。


大前提:バルテウスのどこがヤバい?

 まず、バルテウスという敵のどこがヤバいのかご説明しましょう。まずは奴の行う行動をいくつか書き出してみます。
・ミサイル攻撃(4パターンほどある)
・ショットガン
・ガトリング
・バズーカ
 まず、これが第一形態のモーション。

 全部面倒くさいと言えば面倒臭いのですが、まずはこれ見よがしなミサイル! 第一形態のモーションでは、おおよそ四パターンほどを確認しました。
 一つは縦にばらまくタイプ。二つ目は横薙ぎにバラまくやつ。三つ目は縦・横ばらまき混合タイプ。そして全周囲にばらまくタイプです。
 誘導性はそこまで高くありませんが、ぼったちで全弾食らうとほぼ確実にスタッガー。軽量機体の場合即死まであり得ます。
 対処は「ミサイル弾幕の内側に潜り込み、バルテウス自体を盾にしてしまう」か、「一直線に飛んでくるよう仕向けて、避ける」です。前者は言葉通りなので、後者を簡単に説明しましょう。

 まず、ミサイルの挙動というのは基本的に、「設定された方向に飛んでから、敵目標に誘導する」という感じです。なので、基本的に直線の最短距離しか移動してきません。
 本来であれば障害物でミサイルを撒いたりするんですが、バルテウスの戦闘フィールドではほとんどありません。なので避けに専念しましょう。

 避ける時はクイックブーストを横に吹かせましょう。できれば左右どちらかへ軽く誘導してから、反対方向へクイックブーストするとかなり避けられます。
 全弾回避は基本的に無理ですが、とりあえず「スタッガーを取られない」「直撃しない」が出来れば十二分です。

 次に実弾系。これは危険で、特にバズーカがやばいです。というかこれ見よがしなミサイルよりヤバいまであります。
 ショットガンもガトリングも、距離さえあればよけやすいですが、バズーカは弾速も早く、威力がバカ高いです。直撃で3000ぐらい持っていかれるので、絶対避けねばなりません。

 一番良いのは空を飛んじゃうことです。地上だと爆風もうけますが、空飛んじゃえばまぁ当たりません。ただ、バズーカのタイミングを計るのは難しいので、まぁ基本はQBで避けるのが大事ですね。
 その場合は「アラートが鳴ったら回避」が一番です。アラート前にバズーカ来る!と思って避けてしまうと、なんとコイツ偏差射撃してくるんですわ。で、QBないとほぼ避けれません。つらい。なのでブースターはある程度残しておきましょう。
 問題なのはこれ、ミサイルの後に飛んでくる事もあるんですねぇー! アラートは通常通りなるので、アラートなったら避ける、ぐらいの癖をつけても良いかもです。

 第二形態に移行すると炎ブレードというクソ面倒くさいのがさらに増えます。大振りの薙ぎ払いがメインですが、後ろに避けてるとほぼほぼ当たりますね。
 予備動作(ブレードの発射口を振りあげる)は大きいので、それを見て至近距離から避ける時は前に避け、距離が多少あるのであれば後ろに二回ほどQBをふかしましょう。
 恐らくその後ショットガン→ミサイルが飛んでくるので、横に避ける準備をしておいたほうが良いでしょうね。

 あとは炎ブレードの派生形として火炎放射と炎挟み込みがありますが、これは発生を見てからジャンプ滞空すればほぼ避けられます。火炎放射の場合はこちら目掛けて横に振り回してくるので、注意は必要ですね。
 噴射している間は隙だらけなので、次の行動に注目しながら攻撃すると良いです。

 そして最後の面倒くさいポイントはパルスアーマー。まぁこれも後述しますが、とにかく「APダメージが入らない」という点ですね。

準備:何が必要?

まず、対バルテウスとしてほしい武装はありますが、それは個々人の好みにもよりますので、必要なポイントだけ説明します。

パルス削りが出来る武装

 先ほども説明した通り、バルテウスはパルスアーマーを展開しています。これを展開している限り、こちらのダメージは一切通りません――が、当然パルスアーマーも無敵ではなく、スタッガーゲージの代わりに存在しています。
 攻撃を叩き込んでこれを割ると、スタッガーが入るので、絶好の攻撃チャンスとなります。

 なので、パルスアーマーを叩き割れるだけの武装が必要になりますね。剥した後の事を考えると、出来るだけDPSも高い武装がおすすめになり、最終的にパルスガン二丁がおすすめされる事がほとんどです。
 普段は中距離以遠で弾道があらぶりまくって扱いにくい武器ですが、バルテウスは的がデカい上、近距離で扱うなら支障がありません。なので、ただただパルスを削りやすくてDPSの高いパルスガンがおすすめされる訳です。

 ただし、パルスガンはEN負荷の問題もあります。アセンやジェネレーターの都合上装備出来ない場合は、両手軽マシンガンもアリです。
 パルスガンには劣りますが、DPSがある分パルス割りが結構できます。パルスガン同様に近距離戦が必要ですし、これでスタッガーを取るつもりならアサルトブーストが必要になって来ますが、パルスガンよりはスタッガーを取りやすい武器でもあります。
 パルスを割った後のスタッガーを重視するならこちらですね。

 至近距離で動きを見ながら立ち回れる自信があれば、初期に持ってる緑色のブレードもありです。連撃でパルスをかちわれば、もう片手の武器(DPSを出す為にパルスガンか、スタッガーの為にショットガンなどもあり)を叩き込めるので、素早くAPを削れるかもしれません。

スタッガーを取れる武装

 パルスアーマーを割った後はスタッガーが発生します。その際APが削れるようになりますが、パルスアーマー破壊後、しばらくパルスアーマーは復活しません。
 そのため、APをより効率よく削る為に、速攻でスタッガーを取りたいのです。

 必要なのは遠距離からでも叩き込める爆発武器。バルテウス撃破前時点で言えば、八連垂直ミサイルが一番スタッガーも火力も出るはずです。これを肩に二門詰み、隙あらば撃つ! これです。
 パルス割る前に撃つのは控えて、割れてから叩き込むのがおすすめです。スタッガーを効率よくとっていく為の爆発属性なので、いい感じに使いましょう。

コイツが死ぬまでの防御

 バルテウス最後の関門は、やはりその高すぎる攻撃性能です。全方位ミサイル、やたら火力の高いバズーカ、スタッガーを取ってくるシャッガンにガトリング、範囲の広い炎ブレード……正面に居たら間違いなく消し炭です。
 パルスアーマーを割る前に死んでるよ! って人はこれで消し飛んでる可能性が高いですね。

 なので、コイツが死ぬまで耐え抜かねばなりません。そのためには脚部が肝要です。耐えるにしても避けるにしてもね。

 まず避けるのであれば軽量二脚はやめておきましょう。ミサイルを全弾回避というのはほぼ不可能なので、おそらくバルテウスで詰まっている方には難しいです。(というか私には無理だ)
 出来なくはないですが、直撃を全弾避ける覚悟が必要です。一発でも直撃したらそこから瀕死になりかねないので、ミサイル以外の被弾をしないレベルの覚悟が必須になりますね。

 なので私がおすすめする脚部はこちら。
・中量二脚(★:出来れば耐久の高いベイラム社製、アーキバス社製を使う場合は特に回避重点)
・重量二脚(★★:この時点では大豊製のやつしかないはず)
・タンク(★★★:それしかないが重タンク。一番おススメ)

 タンク足は特にAPが高くなり(組むと16000ぐらいになる)、回避が多少苦手でも耐えられる可能性が出てきます。ただもちろん、全弾受け止めてやるぜ! みたいなバカげた耐久力はもっていないので、避けられる攻撃はちゃんとよけましょう。
 他の二脚系列はAPはガタンと落ちますが、しっかりとQBをふかして回避していけば、十分に殺し切れるだけの性能を持っています。「回避しきれるかな?」と不安に思ったらQBを二回吹かしましょう。

総合:パーツおすすめ

・頭、胴、腕:お好み。できれば射撃適正とAPの高いものにした方がいいが、回避の性能にもかかわるので、お好みで選ぶのが良いだろう。

・足:先ほども上げたが一番はタンク、機動力が欲しければ中量か重量の二脚を選ぶとよい。

・腕武器:パルスガン二丁持ち、あるいは軽マシ二丁持ちがおすすめ。ただしパルスアーマーをカチ割り、バルテウスのAPをギョリギョリ削れるだけの性能と自信があればなんでもいい。
 ブレードを振り回したいなら、片手はバズーカやグレネードもおすすめ。遠距離から届く爆発属性なのでスタッガーを取りやすい。

・肩武器:肩ミサイル二つ。できれば垂直八連ミサイルを積みたいが、アセンの重量を考えると難しそうな場合、四連ミサイルを二門でもよい。ミサイル(≒爆発属性)である事が大事。

・内装:お好みで。FCSについてだけ言及しておくと、この攻略法においてはミサイルとミサイルによるスタッガーの発生が重要なので、ミサイルロック重視で中距離の補正が高いものをお勧めしておく。

戦い方:どう戦うべきか?

 まずコイツの脅威はパルスアーマーによる強制的な長期戦化と、ミサイルと実弾による恐ろしいまでの高火力にあります。なので避ける事が必要なのですが、画面飽和力が高いので、ぱっと見で圧倒されるところはありますね。
 ですが言うべき所は多くありません。焦らずに回避し、しっかりと攻撃を叩き込む事が大事です。また、時にはへばりつくことも大事です。

 バルテウスはおっとろしい相手ですが、足元やケツは意外と安全です。もちろん、攻撃方法にもよりますが、離れているだけだとバルテウスの総火力を叩き込まれてしまいます。

 なので基本は接近しつつの戦い方が良いでしょう。戦いの中で、どうしても避けられない攻撃が出てきた時は、「全力で後ろとかに逃げる」か「全力で前(バルテウス・バルテウスの背後)に突っ込む」のが定石になります。
 相手の攻撃をいなす為、あえて相手の方へ突っ込む方が安全な時がある。アーマードコアというか、フロムゲーではよく要求される事なので、覚えておきましょう。
 あとはモーションを見て、モーション発生時の距離を見て、どちらを選ぶべきか決めましょう。落ち着いて、焦らずに、一つ一つ覚えていくことです。
 フロムゲーは死に覚えゲー。死んで覚えるというのは、つまり戦い方を自覚していくことにあるのです。

 また幸いなことに、バルテウスは分かりやすく、「二・三行動ごとに止まる」性質があります。ミサイルを撃った後、突撃してきた後、バズーカを撃った後……硬直時間に前後こそあれ、ほとんど止まります。
 攻撃を叩き込むならこのタイミングです。避けながら攻撃することが難しいなら、そうした「攻撃していいタイミング」を探しましょう。スタッガーなどもそれにあたりますね。
 フロムゲーはターン制バトル、などと呼ばれる事もあります。攻撃すべきタイミングを見極めるのも、"死に覚え"の一つですね。

補足:何故バルテウスはヤバいのか

 さて、コイツを倒す為のパーツ構成や戦い方についてはざっくりと話したので、戦闘とはまったく関係のない余談だが、最後にバルテウスが何故ヤバいと言われているのかも説明しておく。
 戦う際の厄介さはもはや言うまでもないが、それ以外にもいくつか面倒くさい点がある。

 一つは、コイツがチャプター1のボスという事である。ヘリをクリアし、ミッションを片付けていく場合、チャプター1はさっくり進んでいくはずだ。そこまで難しいミッションもない。
 そして突然コイツが出てくる訳だ。ゼロから初めてここまでノンストップでいくと、大抵頭がゆだっている。ゆだった頭では大量のミサイルを捌き切る事は難しいのだ。

 もう一つは、パーツプールの問題だ。さっきも言ったが、コイツはチャプター1のボス。つまり、まだパーツがほとんど解放されていない状態で戦わされる事になるのである。
 チュートリアルボスのルビコプターで死者が続出(筆者も三乙ほど)した事も、やはり初期装備で戦わされた事が要因の一つにある。

 アーマード・コアシリーズはそもそも、アセンの豊富さが魅力なのだ。最適解はあれど、色んな攻略方法が色んな装備から生まれてくるのだ。しかし、バルテウスはそれを許さない。
 コイツを攻略した暁には強力かつ便利な肩武器、二連グレネードキャノンを購入可能になるが、暇があればそれを担いでバルテウスに挑んでみて欲しい。バチクソに楽になるはずだ。
 ほかにも機体パーツが充実し、自分の望む性能を得た機体で挑んでみてもいい。その場合、攻撃をしのいだりするのが各段に簡単になっているだろう。

 今後、激化していく展開に合わせ、プレイヤー自身の技量も上げていく為のボスという位置づけにはなる。が、一方でここで心折れてしまい、アーマードコアの魅力を体験する前に諦めてしまう方がいるのは悲しい事なのだ。

最後に:名も無きカラスからの激励

 では、後は実際にバルテウスに挑んで、ぶち抜いて歓喜の雄たけびを上げてほしいが、その前に一つ、名も無きワタリガラスから言っておく事がある。

 あなたがバルテウスに苦戦し、これを見ているという事は、あなたはチュートリアルのヘリコプターを打ち倒し、テスターACを含むAC戦を突破してチャプター1の最終盤までたどり着いているという事になる。
 それは、あなたにアーマードコアを楽しむだけの、アクションゲー適正があり、素質があるという事なのだ。

 自分にはこのゲームが向いていないのかもしれない、と諦めてしまう気持ちも分かる。私もモンスターハンターで何度同じ思いをしたか……それはともかく。
 しかし、あなたがここにきて悩んでいるという事は、あなたがバルテウスを突破するだけの潜在能力を秘めているという事なのだ。真にレイヴンとなり、仮初の翼で飛ぶだけの才能がある。

 チャプター1の突破は、パーツプールの解放を含め、新たなる世界への旅立ちを意味することになる重要な章でもある。ここから一気に、アセンを試し、己の求める機体を追い求める旅路が始まるのだ。
 だからこそ是非、バルテウスを突破してほしい。このnoteがあなたの戦いの参考になれば幸いだ。

 健闘を祈る、強化人間C4-621。
願わくば、あなたが"意味"を見つけられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?