見出し画像

幸せとは

こんにちは。Disney大好きはねやんです。

この写真は、高校の卒業式の時にお友達からもらったお花。
私はラプンツェルが好きだから、ラプンツェルを意識して作ってくれたの♡
めっちゃかわいい!!ほんとにありがと💐🫧


幸せとは


ずっと言語化できなかったこの言葉。

お友達とお話しているときに
ついに言語化できたのでここに綴ります。


back numberの瞬きでは
幸せとは、"大切なひとに降りかかった雨に傘を差せることだ"

って言っている。

大切な人の近くにいられることが幸せ。それによって大切な人が悲しんでいるトキに寄り添うことができるのが幸せ。そういう意味だと思う。
これも確かに幸せだなと思う。だけど、私の"幸せ"はこれだけじゃないなと思った。

私が幸せを感じるトキは

・美味しいご飯を食べているトキ
・たくさん笑ったトキ
・お友達と遊んでいるトキ
・寄り添ってくれる人がいるトキ
・悩みや楽しかったお話を聞いてくれるトキ
・お花畑に行ったトキ
・Disney映画を見ているトキ
・Disneyに行ったトキ
・たわいもない話をしているトキ
・困難を乗り越えたトキ
・お星様を見ているトキ
・お月様が綺麗なトキ
・何かをシェアハピしているトキ
・誰か誰かのために何かを頑張っているところを見たトキ

もっとたくさんあるけれど一旦このくらいで。

全部私が幸せを感じたトキたち。

これの共通点は、自分と他の誰かがいるということ。
映画を見たりお星様やお月様を見たりするのは、一人でできることだけれど、
見た後に誰かに報告したい・お話したい・シェアハピしたいっていう気持ちがセットであるから、幸せを感じるんだなと思った。


だから、私が思う"幸せ"とは

自分も誰かも楽しい状態。


これが私が幸せと感じる状態だなと思った。


私は、誰かと一緒にいる時はその人の気持ちを考えてしまう。
私と一緒にいて楽しんでくれているかなとか考えちゃうタイプ。
相手が楽しそうじゃないと、楽しむためにはどうしたらいいんだろうってずっと考えちゃうから、相手が楽しんでいないと自分は楽しめない。

逆に相手だけが楽しい場合はまぁ、相手が楽しかったらいいかってなるけれど、やっぱり心のどこかではモヤモヤした気持ちになるよね。幸せとは感じないなと思った。

自分も誰かも楽しい状態。これは、一緒に笑い合って、シェアハピして一つの時間を共有しているトキ。今日も楽しかったねって一緒に言い合えるトキ。


これが心の底から"幸せ"を感じられる状態だなって思ったので、
私の中での"幸せ"とは、自分も誰かも楽しい状態


生きているだけで"幸せ"だけれど、
生きていることが当たり前になってしまうと、
人はそれ以上のものを欲しくなってしまう。

人は欲に溢れていると思う。
だけど、その欲があるから頑張れたり、成長できたりするんじゃないか。
私はそう思います。


欲に溺れず、
自分の軸を持って、
自分の言葉で伝えられて、
ダメなことはダメ、
いいなと思ったことは素直に言えて、
謙虚である人。

そんな人が溢れる社会になれば、
もっと優しさに溢れた世界ができるんじゃないか。
私はそう思います。


まずは自分から変えていく。
そしてその輪をどんどん広げていく。
もう既にこういう人がいるから
その人たちを巻き込んでどんどん大きな輪にしていく。

未来はきっと明るい
そう信じて今日も楽しく生きます🍀🫧


みなさんの毎日も楽しい日々で溢れますように🫧



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
サチアレ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?