見出し画像

神社のイス

神社に行く機会があり、びっくりしたのは、神社にあるイスです。


この折りたたみの椅子は、胡床(こしょう)と言うそうです。

「胡床」に座る戦国の武将の勇ましい姿を思い浮かべますが、その座り方は、✖️が正面ですよね。

(写真の右側に祭壇があります)

あら?向きが違うわね^ ^

一般的にはこの向きで、浅く座るようですが、足が痺れてきたら、戦国武将タイプで座っても良いらしいです。


神社の前に「古札納め所」と表示がありました。

画像1


お家に、古いお札が残っておりませんか?

「古札納め所」にお返ししましょう。


新しいお札をいただく際には、お役目を終えた古いお札を忘れずに持っていくのが良いですね(^_^)


(明日へつづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?