見出し画像

硬貨入金手数料

銀行で、たくさんの小銭や硬貨を入金する際に、手数料が必要!って、知らなかったW(`0`)W

自分のお金を預けるのだよ。両替なら理解できるけど。

今まで考えもしなかったことだ。


銀行の経営環境が厳しくなり、コストのかかる窓口業務の負担軽減ということがあるらしい。

そして、

それは引き出す際にも・・・


確かに、カードを使い始めて、現金を扱うことは徐々に減ってきている。

お財布もなるべくなら軽い方が良いので、紙幣を入れて、硬貨は少なく、残りの硬貨は、引き出しにしまっておく。

すると、徐々に引き出しの小銭は増えていく。

それを銀行に預けようとすると、

預ける小銭よりも、手数料の方が高くなる!という事例も出てきそうだ。


そして今回、とうとう「ゆうちょ銀行」も手数料が掛かることとなった。


今、お家にたくさんの小銭がある人は、

2022年1月17日までに、ゆうちょ銀行口座へ預けておこう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?