見出し画像

まずは「捨てる」を終わらせる。

シニアの片づけ、

ある程度の予想はしていたものの、あまりのモノの多さにビックリ❗️

私、ホントに甘く見てました。。。


本棚の片づけを終えて帰ろうとした時、ふと、廊下横の扉に気づく。

今まで気づかなかったのが不思議なくらい。


「ここは何?」と聞いて、開けた途端、、、


「ここは魔界か」W(`0`)W 


※「ここは魔界か」のこの言葉、こんまりさんの本を読んだ人ならわかるはず^ ^ 私もこのありさまを見て、「魔界」がピッタリ!と思ってしまった( ̄∇ ̄)


押し入れの中には、モノがびっしり。奥まで広〜いスペースなのに、詰め込みすぎて、奥のモノは出せない、前側の一部しか使えていない(T . T)


出しても出しても、モノは出てくる、出てくる、、、、、


そう、戦後の高度成長期、モノを持つことが豊かであると信じた時代、錯覚した時代であったのかも?

今は、、、モノがあり過ぎて、管理できない。モノを多く持つことが幸せではないことを知る。


「こんまり流片づけ法」の基本に返る。

『まずは、捨てるを終わらせる』


(明日へつづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?