見出し画像

新聞バッグづくり

いっぱい作った新聞バッグの片づけ。

リセットして、また楽しいの作ろう。


かつて、「四万十とおわ」道の駅から始まった新聞バッグは、ニューヨークでもその名を知られるようになり、環境を考える良いきっかけとなった。


ボランティアグループ「さくらんぼの会」主催の『子どもエコまつり』で、子どもたちと一緒に作り始める。

「四万十とおわ」の新聞バッグレシピ、出版されている作り方の本など、色々と参考に作ってきたが、結構折り方の難しいものもあった。

小学校の先生方にも作っていただいたが、大人でも難しい作り方だったな〜と振り返って思う。

試行錯誤の末、今の作り方となる。

子どもたちもすぐに作れる。
自分で選んだ写真やイラスト、新聞のどの部分にあっても、前面に出せるよう工夫した。

新聞紙2枚で作れます。
子どもたちと楽しく作ってみてください( ^ω^ )







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?