見出し画像

小学校の環境授業

ここ10年、毎年お招きいただいてる小学校の環境授業。

今年も伺うことが出来ました(*゚▽゚*)

毎年同じことしてますが、毎回小学4年生。子どもたちは入れ替わるのでいつも新鮮^ ^

まずは、風呂敷包み。

今は、昔のように風呂敷をいただく機会も無く、ですから、使う機会もありません。でも、布切れ1枚で、幾通りにも使用できる。まさに「エコ」じゃないでしょうか。

みんなは、バンダナを持って来てくれました。

スイカ包み、2枚使えばリュックサックに。

子どもたちは、『ええーーー!!』って、大ウケです。

スイカ包み

私の担当は、新聞バッグと新聞スリッパ、

そして、、、

服のたたみ方。

多くのみんなは、いつも自分でたたんでるって!本当に感心です(*'▽'*)

画像3

画像1

楽しくできたかな。

日々の学校生活、みんなマスク。

早くマスク外して、大声で叫びたいよね。でも、今はガマンだよ。


(明日へつづく)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?