見出し画像

5時の辛坊です!

私は毎日、Podcastの「辛坊治郎ズームそこまで言うか!」を聴いています。

皆さんご存知の通り、辛坊治郎さんは現在、ヨットで単独太平洋を横断中、アメリカ西海岸・サンディエゴを目指しています。

4月9日、大阪を出港し、始めのうちは日本近海を迷走。5〜6メートルもある高波が四方八方から押し寄せてくると。

でも一方、風が無いと、ヨットは進まない。


1人でどうしてまた試練の海に漕ぎ出したのだろうか。本当にヨットが、海が、好きなのですね。

出港して既に1か月余り。

現在日付変更線の辺りまで行っているらしい。


午後5時は、生存確認テレフォン「5時の辛抱です」の時間。(衛星電話で電話をする。)

今日は電話が繋がるのかどうか?と、いつもハラハラしながら聴いている。


昨日は、霧に包まれ、全く周囲が見えない状態だったそう。


今日も繋がった❗️「満点の星、北斗七星がとてもキレイ!」


真っ暗闇の太平洋ど真ん中。満点の星✨を独り占め。

贅沢ですね〜、でも、どうかご無事で╰(*´︶`*)╯♡


(明日へつづく)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?