見出し画像

アメリカのテレビ

今更ですが、スーパーボール面白かったですね。と言っても、まともにアメフトの試合をテレビで見たのは今回が初めてでしたが。それでも最後の華麗なタッチダウンパスにはニワカなりに興奮しました。そもそも、スーパーボールを普通にテレビで見れるとは思っていなかったです。ケーブルテレビとかに加入する必要があると思っていました。

アメリカに来て、テレビは知り合いに貰ったのですが、屋内用のアンテナも一緒に貰えたのはラッキーでした。地上波の番組であれば屋内用アンテナで電波をキャッチして見ることができるとアメリカに来てから知りました。

屋内用アンテナ。貰い物だけど30ドルぐらい。

屋内用のアンテナは、設置する「向き」と「高さ」にコツがあって、向きは専用のアプリで調べることができます。(向きを調べるだけのアプリ。)高さは高ければ高いほうが良いのですが、その高さを出すのが案外難しい。なんとか物を積み上げて130cmぐらいまで嵩上げしてみたところ、綺麗に写るようになりました。

テレビ裏に物を積み上げて高さを出す。

その結果、30以上のチャンネルを見ることができていますが、其の実、外れな番組ばかりで見れたものではありません。
(安っぽいドラマ、安っぽいクイズ番組、安っぽいリアリティショー、ホームビデオみたいな画質のスポーツ中継、ひたすらスペイン語、ひたすら通販、ひたすら思想強め、等々。)

そんな中でも、さすがに主要な地上局には少しは見所があったので紹介します。

・NBC:夕方のニュース番組がわかりやすい。何故かプレミアリーグの試合をたまに放送している。
・CBS:ゴールデングローブ賞とグラミー賞の授賞式を中継してくれるのは嬉しい。今のところそれだけ。
・ABC:週末にNBAを放送してくれるのは最高。
・FOX:スーパーボール中継ぐらいか。もっとやれるはず。→MLBの中継がある!(NEW)
・TBN系列のSMILE:24時間子供向けの番組を流してくれている神チャンネル。ただし予算低め、キリスト教強め。

このように、まだニュースとスポーツぐらいにしか魅力を見いだせていないアメリカの地上波放送ですが、伸びしろと信じて引き続きウォッチします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?