見出し画像

2022年3月のメッセージ

3月は混乱の月となります。
すでに混乱している気配はありますが、もっと混乱しそうです。外の事象に振り回されるのであれば、、、と付け加えておきましょう。

起こる出来事は思いがけないことも多いので、そこに焦点を当てると振り回されます。「思いがけない」といっても予兆はあるのです。だから起こる可能性があることはわかっているのですが、「まさか」とか「今じゃないだろ?」という思いがそこから意識を逸らします。臭い物にフタをするよりは、先に開いて暴いてしまう方が良いです。

サプライズプレゼントは驚かせようと思って、当人にはわからないようにしています。それを事前に当人が見てしまったら、もうサプライズではありません。知らないフリをしてサプライズプレゼントを受け取るかもしれませんが、もう知っているから驚くことはありません。

つまりは常に前もって対応できる準備をしておけば良いということです。最終的には日頃の心構えになります。つまり準備するといっても、災害に備えて備蓄しておいても、土砂災害や火事、洪水、津波などで家がなくなってしまえば、持って出られる分しか残りません。

大事なのは心の備蓄です。
折れない精神を養う。

頑丈な強い鉄パイプみたいなものであるよりは、なんでも浸透、吸収してしまう柔軟な精神が良いです。そのためには高い抽象度でもって物事が観れることが大切です。

感情に振り回されすぎないこと。そのためには日頃からそういう心構えでいることが大事です。
いざという時にその人の本質が現れると言います。それはその時まで本人にもわかりません。普段は頭で考えていることが多い現代人ですから、妄想していることも多々あります。
妄想は情報次元であり、物理次元とはまた別です。物理次元に現れるにはそれなりの密度が必要です。すでに何千年、何万年と積もり積もってきた情報フィールドがあります。そこから離れるのはめったなことではできませんが、極限状態でそれは起こりやすくなります。

車を運転してガードレールにぶつかりそうになって急ブレーキを切る時、あるいは、バターを塗った食パンを落として、どちら側が床にあたるのか?と一瞬懸念する時、この一瞬に何を脳裏に思い描くかはとても大事です。

ガードレールにぶつかりそうになって「ぶつかる!死ぬ!」と思うと、身体は硬直して適切な動きができません。
「大丈夫」「できる!」「ぶつからない」とうまくかわせるイメージがその一瞬に強く持てるのであれば、身体は適切な動きをして、それを避けるでしょう。
日頃からそういう対応をしているかどうかがこういう時に現れます。

ただしこれは、表面的に思っているのとは違います。その時にならないとわからない部分ではあります。弱い、優柔不断と思っていた人がとてもしっかり適切な判断ができたり、火事場のバカ力が働くのは、潜在的にもっている能力を今まで使ってこなかっただけです。
世の中が荒れていくと、、、というより、人々が荒れていくと、普段は隠れているその人の本質的な部分が現れます。本人も驚くかもしれません。

そういう意味では、今月は表面上は荒波ですが、その中から自分の本領を発揮していく人と、長年思い込んできたセルフイメージから出れなくて、自分はそういう人物なのだとますます思い込む人と出てきます。

もし切羽詰まってきたと感じるのであれば、そこからV字逆転してスゴい自分が現れるチャンスだと思って行動しましょう。そのためには、強い精神力が欲しいですね。強いといっても、がんばる、耐える強さというよりは、気にしない強さです。

何者にもとらわれないマインド、自分のゴールを見て、今起こっている出来事はそのためにあると思って見渡すと、そこかしこに橋がかけられています。なので、その橋を渡っていきましょう。

大事なのは世論に振り回されないことです。
地上ではいろいろ起こっていますが、毎日ちゃんと日は昇り、空は頭上にあります。大きな枠組みで見れば、何も変わっていません。その大きな流れに身を委ね、たゆたいましょう。あなたは一つの個体ではないのです。意識を拡張していくと違う流れが見えてきます。

先月に引き続き、今月も泥水の泥と水の間になにもない透明空間を見つけ、そこを進んでいく感覚を持っておきましょう。

ではすばらしい3月となりますように。

補足ですが、
ガードレールにぶつかるかどうかの対応は身体的ですが、パンが床に落ちる時はもう自分の手を離れています。自分の手を離れて床に落ちる間にどう思うか?が次の場面を決定します。これは身体的作用ではなく、パラレルワールドの移行と考えると良いでしょう。

「和音」2022.3.1

もう一つ補足として、ガードレールにぶつかる時に「ぶつかる」と思うから体が硬直するのではなく、「ぶつかる」という認知で体が硬直し、次に「ぶつかる」という思いが現れます。瞬時のことなので、この時に先に「よけた」という認知ができるかどうかは日頃の思考が影響します。

ということで、ますます自分の意識状態が大事だということになります。どういう情報網を持っているか、どういう人たちとつながっているか、ということも気にした方がよいです。メディアの情報にとらわれるとその世界がリアルになっていきます。IQを高めていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?