見出し画像

2021年10月のメッセージ

今月は穏やかな月となるでしょう。
しばらく息の詰まるような日々を過ごしていた人も少なくなかったでしょうが、ほっと一息つけそうです。というか、ほっと一息ついた方が良いです。

なぜなら日々忙しく頭を思い巡らせている人は、大切なことを考えているようで、大切なことが見えなくなっています。がんばらなくては、自分がしなくては、と努力しますが、それは本来のあなたのパワーを使うどころか、押さえつける行為となります。
自分の存在がソースなるものから切り離されている状態がそれです。だから自分がちゃんとやらなくては、と思います。しかし力まない方がなるようになります。

自然の植物を見てごらんなさい。植物は移動しませんからそこにずっといます。どんな天候でも受け入れるしかありません。その中で着実に根を伸ばし、枝葉を広げ、種を落とし、成長していきます。自分が動けない分、動植物や風に種子を運んでもらってなすがままです。芽が出る種もあれば、良い環境にたどり着けず、芽が出ない種もあります。しかし滅多なことで種(しゅ)が絶えることはありません。

自分でがんばってどうにかしようとしているわけでなく、自然に任せることでどうにかなっています。人は自分でどうにかする力を身につけた分、自然に抗うようになってしまいました。忙しくしている人は、ちょっと足を止めてのんびりしてください。頭を休めることで、もっと大切なことに気がつきます。

あなたもまた自然の一部です。あなたが恐れていることは、その自然の営みから切り離されてしまっているがゆえに起こることです。あなたが毎瞬している呼吸も自然のものです。あなたの身体も自然の機能が備わっていて、それが動いています。

肉体をもってこの地球上にいる限り、大いなる自然の理から逃れることはできません。抗おうとするよりは、その摂理に則って自力を手放し、もっと大きな人知を超えた力の助けを借りる方が良いです。そのためにはあなたの表面上を支配している自意識が静かにならないといけません。

がんばるのをやめること。自分の力でどうこうしようとするのをやめること。
静かに個人を超えたところにある偉大なるパワーを感じて同調すること。

それをすることで、見えてくるものがあります。

そこに至るには、今までしてきたことをいったん止めるという難関があります。今の状況でそうならざるを得ない人はちょうど良い機会です。焦りと恐れを手放し、大いなる流れを信じて乗ってみる練習をすると良いでしょう。

エゴによって行動するのではなく、静かな直感に従うということです。
左脳より右脳のインスピレーションを信じて動くこと。これは理性的な左脳には理解不能な行動になります。つながりが見えませんので。

あなたが何かに向けて今までがんばってきていたとしたら、その素地は積み上がっています。自分のがんばりを止めてリラックスすることで、今まで発信してきたあなたの思いや意図が予期せぬ流れをもたらすことでしょう。

今月はそれをするのに良い時期です。そろそろ大きく方向転換する時期に近づいています。自分がどういう未来に向かいたいかを今一度再確認しましょう。あいまいなままだと現状や世間に流されてしまいます。自分でがんばろうとするのはやめていいけど、どこに向かいたいかは明確にしておく方が良いということです。でないと、迷子になってしまいます。

心がウキウキする方向、全身がゾクゾクと興奮することがあれば、その方向に進んでみましょう。理屈や正論、常識にとらわれず、直感に従って進みましょう。脈絡のないことをしているようで、ちゃんと道筋は立っています。

自分と宇宙を信じて進みましょう。気負わないことです。
宇宙はちゃんとあなたをみてますよ。

ではステキな10月となりますように。

「和音」2021.10.1

追記:
ゆでガエルになるか、少しずつ目が覚めていくか、、、
そのプロセスの途中な気がします。

ゆでガエルになるとは、状況に流されて気づかないうちに長いものに巻かれてしまっている状態。
目覚めていく人は、エゴの自分を俯瞰して、もっと大きな存在と同化していく流れ。

顕在意識を静かにさせることにより、大きな存在、あるいは人知を超えた意識に気づきだす。もうエゴ意識中心の社会が主なる流れではなくなってきています。

表面上はカオスの真っ最中で、いったいこれからどうなっていくのか?と不安材料がてんこ盛りに見えます。けれども水面下ではもう次のステップに移りつつあるようです。
いち早くその次の流れに気づき、それに乗っていきましょう。そうすることで、表面上の混沌に惑わされずにすみます。

そういう心構えがあるといいでしょう。

味噌作りをしたことがある人ならわかると思いますが、一番上の表面にはカビが生えていて、「うわー、失敗したかな?」と思いますが、その下を見てみると、いい感じに味噌が熟成されています。そういう段階に入ってきているようです。

これから冬が本格化するという12月に昼の長さが一番短い冬至があり、その後は昼が長くなっていきます。

寒くなるのに昼が長くなる。
妙な感じがしますが、兆候は気づかぬうちに起こっています
みんなが気づく頃にはもうすでにかなり進んでいる状態。

新時代の気配が風とともに時おりチラ見できる感じです。
そちらにフォーカスしていると表面上の混乱は消えていくでしょう。

と言える時期になったようです。

集合的無意識が一山超えたように感じます。一定数の人が潜在的に”ある未来”を選択し、それが臨界値に達したのでしょうか?
あるいは、私のタイムラインでは、どういう未来に向かうのかが定まってきたということなのかもしれません。

シンクロして起こっているのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?