見出し画像

ダークパーソナリティの簡単調査表

ショートダークトライアド(SD3)の紹介:ダークパーソナリティ特性の簡単な測定
Introducing the short dark triad (SD3) a brief measure of dark personality traits

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/1073191113514105


バイセクシャルに関する性格特性を読む中でダークトライアドという言葉に当たる。これはマキャベリズム、サイコパス、ナルシズムの3要因を合わせて持った性格とのこと。

これを簡単に数値化できるものがあるとのことでこれを読んで見る。質問項目は以下の通り。いずれも全く同意するから全く同意できないまでを5点満点で評価。

マキャベリズム項目

  1. 秘密を言うのは賢明ではない。

  2. 私は巧妙な操作を使って道を選びたい。

  3. どんなものであれ、大切な人たちをそばに置かなければなりません。

  4. 他者との直接の対立を避けること。なぜなら、他者は将来役に立つかもしれないからである。

  5. あとで人に対抗して使うことのできる情報を記録しておくことが賢明です。

  6. 人と復縁するにはちょうどいいタイミングを待つべきだ。

  7. あなたの評判を守るためには、他の人から隠すべきことがあります。

  8. 他人ではなく自分自身の利益になるように計画を立てましょう。

  9. たいていの人は操作できます。

ナルシスト項目

  1. 人々は私を自然なリーダーだと考えている。

  2. 私は注目の中心であることが嫌いだ。(反転項目)

  3. 私がいないと、グループ活動の多くは鈍くなりがちです。

  4. 私は自分が特別な人であることを知っています。なぜなら皆がそう言うからです。

  5. 大切な人と知り合いになりたい。

  6. だれかにほめられたら恥ずかしい。(反転項目)

  7. 私は有名人と比べられてきた。

  8. 私は普通の人だ。(反転項目)

  9. 私は、尊敬を得るに値することを主張する。

サイコパス項目

  1.  私は権威に報復したい。

  2. 危険な状況を避ける。(反転項目)

  3. 仕返しは、迅速かつ意地悪なものでなければならない。

  4. いつも、ぼくは制御不能だと言われる。

  5. 私が他人に悪意があるのは確かだ。

  6. 私をいじめる人たちはいつもそれを後悔している。

  7. わたしは法律でトラブルに巻き込まれたことがない。(反転項目)

  8. あまり知らない人とセックスするのが楽しい

  9. 欲しいものを手に入れるために、何でも言いましょう。

自分でどれどれと評価してみると、我ながらドキリとする項目もあってなかなか香ばしい。

Q: カットオフポイント(判別基準となる点数)は書かれていない。何点?

明日目を通す論文:
男性と女性のアスリートと非アスリートのダークトライアド:グループの違いとショートダークトライアド(SD3)の心理測定特性
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1469029218304771


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?