見出し画像

2023年3月の大転換期に向けてあなた自身のテーマを知るヒント

「この2023年3月は世界的な大転換期の始まり」という話は聞いたことがあるかな?

そう言われている背景は色々あるのだけど、社会全体の転換の話だけではなく、あなた個人についてどんな影響があるか、その中でどう生きていくのかのヒントになると思ったので、その1つであるホロスコープについて話をするね。

「ホロスコープなんてただの占いでしょ?」という意見もあると思うけど、グローバル金融や政治の世界では暗黙で広く活用されているし、なにより私自身が「今回の転換期にどう臨むか」を考える上ですごく参考になったから、あなたにもシェアしたいと思ったんだ。

ふだんホロスコープなんて興味ないという方も、「ちょっと参考までに見てみようかな」と思ってくれたら嬉しい。


では、「なぜこの3月に大きな転換期を迎えると言われているのか」「それがあなた個人にどんな影響を与えると予想されるのか」について話していくね。

まず、「なぜこの3月に大きな転換期を迎えると言われているのか」について。それは、社会に対して大きな影響力をもつと言われている土星が3年ぶりに、冥王星が15年ぶりに滞在する星座とハウスを移行するから。

土星は「課題と成長」を司る惑星で、2020年~2023年3月上旬までの3年間水瓶座に滞在していたのが、魚座に移行する。過去3年の土星水瓶座期は、古い制度や慣習の瓦解、新しい技術や科学の進歩、差別や環境問題へのとりくみへのチャレンジがメインテーマだった。それが魚座に移行すると、感性や直感を大切にし、芸術や宗教・スピリチュアル、社会貢献等に重きをおく期間に突入する。

一方、冥王星は「破壊と再生」を司る惑星で、1つの星座に15~40年以上滞在し長い期間をかけて社会を変えていくと言われている。2008年から15年間、やぎ座に滞在していたその冥王星が、この3月下旬に水瓶座に移行する。その15年のあいだに、やぎ座の象徴である従来の権威や権力、秩序やヒエラルキーの在り方が大きく転換、国家からGAFAMのような企業にパワーが移ってきたよね。それが水瓶座に移動することで、自由や平等、社会への考え方が変わり、技術や科学の進歩でアプローチの仕方もブレイクスルーしていく流れが想定されている。GAFAMももう安泰ではなく、次の主役となるプレイヤー達が生まれつつあるよね。


以上は社会全体への影響の話で、「そんなこと、別にホロスコープを見なくても言えることでしょ?」という声もあるかもしれない。だけど、あなたに考えてもらいたいのはその先、「その転換期の中で、あなたはどう生きるのか?」ということ。もちろん、タイトルを見てこのnoteを読んでいるあなたは、これまでこのテーマについて散々考えてきたと思う。それでもはっきりとした答えや確信がもてないくらい、今の社会の変化は速くて先行き不透明なことが多いよね。

そんな中で自分だけで考えていても思考の迷宮に入りやすく、その迷宮や自分の方向性に今一つ確信がもてない状況から抜ける1つのヒントとして、ホロスコープを使ってもらえたらと思う。最初に書いた通り、私自身が自己探求と現実でのチャレンジをつづけてきて感じていたこと、これから取り組んでいこうと考えていたことを、ホロスコープからの情報によって確信がもて、未来の自分のイメージがクリアになって一気にエンジンがかかったんだ。

この3月の土星と冥王星の動きがあなたにどんな影響を与えるか見るためのおススメの情報サイトは後で紹介するね。その前に参考として、私の例を話すよ。

私個人のホロスコープを見ると、2020年からの3年間、「自分自身の刷新、自由意思、自己表現」を現す場所(ハウス)に土星が滞在していたんだ。実はそのことを最近知ったのだけど、まさにそのテーマにがっつり取り組んだ3年間だったので驚愕したよ。40代で突然バリキャリ街道を降り、これからどう生きていくのか途方に暮れていた当時の私は、まず自分の好きなことや才能をつかむために、さまざまな資質&才能診断ツールを探索しまくり、さらには何十もの自分発見セミナーや講座を受けてきた【自分の刷新】。いったいどれだけの時間とお金を投下してきただろう。半年以上仕事から離れて一人引きこもり、ひたすら自己探求していた期間もある。また、会社員からフリーランスになり、マイクロ法人も立上げて、時間の使い方の自由度が飛躍的に高まり【自由意思】、そこで自分の資質や才能を使ってどんなことができるか、色んな挑戦してきた【自己表現】。

そんな私が3年間自己探求をやりつくした後、先月あたりから、「もう自己探求の期間は終わった。この自分でしっかり稼げるようになりたい」という気持ちに変わってきた。そして先月末のある事件をきっかけに、「今まで探求しつくした自分をベースに、現実で稼げる力を身につけてやる!」と強く決断したんだ。そうしたら、なんと、「3月7日に土星が『自分自身の刷新、自由意思、自己表現』のハウスから『稼ぐこと、財産を築く、価値観の転換』のハウスに移行しますよ」(これは私の場合ね)という情報が入ってきたのである! この時代に、「私は自分の歩むべき道をしっかり歩んでいる」という確信を持てることがどんなに心強く嬉しいことか。だからあなたにもシェアしたいと思ったんだ。

一方で、冥王星について。私のホロスコープでは2008~2023年の過去15年間、「スピリチュアル、精神的成長、孤独」を現すハウスに冥王星が滞在していた。思い起こすと、ちょうど2008年にベンチャーからグローバル大企業に転職し、当時公私ともに色んなトラブルが続出して悩み、本格的に心理学を学びはじめてセラピストの資格まで取得。その後、心理学だけではあき足らずスピリチュアルにハマって、いつのまにか自分の人生や生活のベースになっていった15年だった。あんなに上昇志向バリバリだった私が、15年かけてこんなにも世界観が変わっているとは、当時の私には想像もつかなかっただろう。それが今度、3月7日に土星が出たばかりの「自分自身の刷新、自由意思、自己表現」のハウスに、3月23日には冥王星が入ってくるのだ。

つまり、過去3年間の土星による「自分自身の刷新、自由意思、自己表現」でのとりくみ、成長は、冥王星大変革の前の準備、入口だったということ。。

土星が「社会的な自分の課題に対するとりくみ、成長」を司るとしたら、冥王星は「存在の根本からの破壊と再生」「生まれ変わりレベルの変革」をもたらす星。変革のレベルが違うのだ。

ちなみに、冥王星は3月23日に次のハウスに移動して3ヵ月そこに滞在し、6月半ばに1回前のハウスに戻ってから11月に本格的に次のハウスに移行、2044年明けまで20年滞在することになる。これから20年かけて私はどんなふうに生まれ変わるんだろう? 過去3年の土星で見出した自分自身を土台に、これから社会で3年ごとの土星のテーマにとりくんでいった結果、これまでの15年以上の変化で新しい自分になっていると思うとワクワクする。

土星も冥王星も、「課題と試練の星」とか、「破壊と再生の星」とか、ぶっそうな呼ばれ方をしているからネガティブに捉えられがちなんだけど、自分の過去のテーマと経緯を振り返ってみると、大変なこともあったけど、その中で体験したこと、成長したこと、身についたものの見方や能力の恩恵の方がはるかに大きかったんだよね。だから恐れずに、エンジンの一つとして使っていきたいんだ。


さてさて、お待たせしました。あなたの土星と冥王星のこれからのテーマについて書かれた情報サイトを紹介するよ。あなたの太陽星座(一般的な占星術の誕生日で出す星座)のところの説明を見てね。

ただ、いつものくり返しになるけれど、こういった診断ツールは答えを教えてもらうために使うのではなくて、まず自分で「これからどう生きたいか」をとことん考えた後に、その考えた結果をチューニングしたり、自分の思考の枠外から新しい視点やアイデアをもらうために使ってね。


まず、土星について。

過去3年のテーマを見たい場合は、自分の太陽星座の1つ後の星座を見てね。(魚座の人はおひつじ座)


そして、冥王星です。

過去3年のテーマを見たい場合は、土星同様に自分の太陽星座の1つ後の星座を見てね。


一点だけ補足。紹介したサイトは、あなたの太陽星座を元に土星、冥王星どの位置にあるのか(どのハウスに入っているのか)を見て解説されているのだけれど、それぞれのハウスが現しているテーマをどう解釈して説明するかは占星術師によって違ってくる。もし、説明がしっくりこなかったり、違和感がある場合は、ちょっと上級者向けかもしれないけど、2023年3月に自分のホロスコープのどのハウスに土星、冥王星が入るかを調べて、そのハウスのテーマを現すキーワードから自分にしっくりくる解釈、自分の人生に沿ったストーリーを組み立ててみることをおススメするよ。同じ太陽星座の人でもそれぞれ状況や環境は違うと思うから、万人にぴったり合った説明は難しく、私はいつもそうやって自分にカスタマイズしてるよ^^ さっき自分の例であげたテーマのキーワードや解釈も、紹介したサイトからそのままではなくて、ハウスのキーワードを自分に合った言葉に置き換え、自分に沿った解釈にチューニングしたものだよ。


あと、ホロスコープを自分の生き方にどう活用するかのヒントについては、こちらのnoteでも紹介しているので、参考にしてみてね。

ヤマト

もし参考になったらサポートいただけると嬉しいです😊