見出し画像

自分の勇者特性を知って人生の冒険に出かけよう

自分の本当の資質を知って、あなたらしい生き方に活かしませんか?

ストレングスファインダーやウェルスダイナミクス、エムグラムや16パーソナリティ、VIA等の強み・才能診断も山のように受けてきたけれど、具体的な活かし方がわからずにうまく使えていない人も多いのでは。私もそうでした。

あなたがRPGの勇者だとしたら、どんな属性(戦士、魔法使い、神官、道化師等々)で、どんな特別な武器と防具を持っていて、何を目的にこの世に冒険しにきているかを知るツールがある。その1つがホロスコープ(西洋占星術)。

自分の憧れや社会での経験で身についた思考行動パターンのノイズが入った強み・才能診断より、出生日時を元に算出したものの方が本来の自分を掴みやすい。絶対とは言えないけれど、多くの人達の診断結果を見てきてそう感じている。

自分からかけ離れた生き方をしてきた人ほど、結果を見て「受け入れがたい」と思うかもしれないけど、1回見てみませんか?
今までにない発見ができるかも。

一般的な西洋占星術、いわゆる「星占い」では生年月日で1つの星座しか出てこないけど、これは生まれた時に太陽が入っていた星座(=太陽星座)を示したもので、実は西洋占星術のチャート(=ホロスコープ)には太陽星座以外にも何十もの見るポイントがある。ただ全部を把握するとあまりにも複雑なので、自分らしい生き方を検討するのに見るポイントを絞ったよ。

➊勇者属性
=太陽星座
➋冒険で叶えたい内的欲求と到達したい最終ゴール
=月星座とMC
➌冒険を楽しむために満たすべき要件
=月星座、金星星座
➍あなたのための武器と盾
=火星星座と水星星座
➎周りから認識されやすいキャラ
=ASC

では、さっそく自分のホロスコープを見てみよう。
「ホロスコープ 無料」でググって最初に出てきたURLを紹介するね。

生年月日(わかれば出生時刻も)と出生地を入れて、他項目はそのまま「ホロスコープを作成する」のボタンを押すと、円形のチャート(ホロスコープ)が出てくる。ホロスコープではわかりにくいので、画面をスライドしてその下にある一覧表を見て下さい。

出生時刻が分からない場合はASCとMCは出ないけど、他の星座を参考にしてね。(母子手帳に載ってるよ)

各星座の説明は「ホロスコープ 〇〇座」「占星術 〇〇座」でググったら色々出てくるので、ピンときたのを採用してみて。大体どれも似たことが書いてあると思うけど、各星座で複数出てくるキーワードから自分がしっくりくるものを選択することがポイント。

例えば、私の月星座は蟹座なんだけど、私のもつ他の星座の影響もあるのか「家庭的」「行動範囲が狭い」とかには違和感があって、「情緒的」「誠実さ、安心感を求める」「愛国心がある(日本をもっと世界に打ちだしたい)」等を採用しているよ。

これだけだとわかりにくいかもしれないので、私の例で説明してみるね。

➊勇者属性(太陽)
=水瓶座

なので、個性や独創性を大事にし社会に新しいことを打ち出したい革新者。最先端のサイエンスやテクノロジーで時代を変えることに携わりたいと思ってきたし、そんなビジネスに関わってきた。若い頃からこの属性に意識して取り組んできたかいあって、結構いいレベルまで来ていると思う^^

なお、太陽星座は何もしなくも備わっている才能というより、社会に出てから意識して取り組むことで育っていく資質なので、20代の人達はこれから意識的に培っていくことが大切。

➋冒険で叶えたい内的欲求(月)と到達したい最終ゴール(MC)
=蟹座、射手座

月星座の蟹座は水瓶座の真逆の性質なので、社会で使いこなすのが難しかった。現に蟹座の代名詞「おかん」「家庭的」とは真逆な女だしね。それでピンと来たのが「愛国心」。外資系メーカーでずっと仕事をしていて、もっと日本のプレゼンスを世界で高めたいと切に思ってきたんだよね。

一方、人生で到達したい最終ゴールは射手座で、グローバル、未来志向、冒険・旅、学問・哲学等で、太陽星座の水瓶座とも相性がいい。で、真逆の蟹座の「愛国心」とつないで、日本発の最先端のサイエンスやテクノロジー、価値観・文化でグローバル展開し、時代を変えるサポートをすることと捉えたら、ストーリーがしっくりつながった。

➌冒険を楽しむために満たすべき要件(月、金星)
=蟹座、山羊座

蟹座が再び登場。冒険を楽しむための要件なので、こちらは「使命を共にする仲間と家族のような情が持てる関係を築く」としたよ。私のホロスコープは家族より仕事や趣味を重視する星座が圧倒的に多いんだけど、人生の根源的欲求を意味する月星座が蟹座なので、そこに情緒的なつながりを求めてるんだよね。ここはなかなか満たせていなくて欲求不満につながっているので、これから意識して取り組みたいところ。

金星は欲求というより、楽しみや快、歓びの源泉を意味していて、私は山羊座。なので、独創性や冒険だけでなく社会的ステータスや実利(収入)もしっかり伴わないと満足できないタイプ。あと、完璧主義でアウトプットも高い基準をクリアしていないと気持ちが悪い。バリキャリ道を歩んできたのは伊達ではなかったってこと。

➍あなたのための武器(火星)と盾(水星)
=双子座、山羊座

私のための特注の武器が火星星座の双子座。幅広い分野の知識を広く浅く取集する好奇心、編集発信力、表現力・コミュニケーション力等。まさしく1つのことを深く掘り下げていくのが苦手で、色んな情報を組み合わせて説得力のあるストーリーをつくり、企画提案していくのが得意。今でも結構な使い手と自負しているけど、世界は広い。もっともっと磨いていきたい。

一方、盾は山羊座。プランニングやプロジェクトマネジメント力を勇者属性(水瓶座)、武器(双子座)を発揮するためのサポートとして活用している。盾の特性は他の特性と比べるとあくまでサポート的な役割。なので、山羊座のシステマティックさとか実務能力とはコアである勇者属性や武器の星座特性とぶつかるのでフラストレーションがあり、あまり使わないようにしている。

➎周りから認識されやすいキャラ(ASC)
=魚座

ASCは確かにその気質は自分の中にあるのだけど、太陽星座や月星座のような本質というより、外から見てどんな印象を持たれやすいかというもの。うまく活用すると、冒険がしやすくなる(生きやすくなる)。ただ、本質ど真ん中ではないのでこの特性だけに偏るとちょっと苦しくなる人もいるかもしれない。(なお、ASCは月星座と近く、その人の本質を現すという説もある)

私は魚座で、外見のせいで職場や交友関係で最初は癒し系やマスコットキャラを期待されることが多く、そうするとかわいがってもらえるのだけど、途中から段々耐えられなくなって何度関係をぶった切ってきたことか。。確かに魚座特性であるインスピレーション力は強めだし、人の話を聞くのが得意で清濁併せ呑む受容力もあるのだけど、癒し系をやりに生まれてきたのではないので、ずっとその役割を求められるときつくなる。本当はこの外見を選んで生まれてきたということは自分の本質や使命を全うするのに意味があるはずなんだけど、まだうまく使いこなせていないんだよね。これから探究していくよ。

というわけで、私もまだ活かし方を探求中のものもあるけど、あなたが生まれる前にどんな主人公としてどんな冒険(人生)を生きようと決めてきたのかに想いを馳せるきっかけになったら嬉しい。

もし参考になったらサポートいただけると嬉しいです😊