ピス日記①

某同期の松さんのお誘いで始めました。

アメリカはテキサスが故郷、最近お気に入りの作業用BGMを見つけては、仕事中に延々ループさせているピスタです。

ピスタという名前は黒歴史なので詳細は書きませんが、愛着が湧いた良きニックネームなので皆様もお気軽に「ピスタさん」もしくは「ピスちゃん」とでもお呼びください。

さて本題ですが、これからこのプラットフォームの運用については、その日思った事を書き綴る日記という事で始めてみます。

さて、前置きが長くなりましたがここからが本題です。

4月から妻の仕事が始まって家の中で1人になる時間が増えました。4月前までは妻と2人の時間をほぼ毎日過ごしていたので、急な孤独に少し寂しさを感じております。そして仕事はほぼ在宅。出勤も月に2-3回あるかどうかなので基本的に24時間の内十数時間は1人です。

ここで気がづいたのは生産性が下がった事。誰かしら近くにいれば、その人と生活するため、起きる時間、食事の時間、日常的に必要な家事炊事の時間は規則的になる事が多いでしょう。従って在宅でも始業時間は規則的になり、また生活リズムに合わせて仕事の進捗を管理し、タスクを完了させる必要性が生じる事もあるかと思います。

ただし、1人になれば話は別です。起きる時間、食事の時間、何をするにもマイペースで事が済みます。従って今まであったある種の縛りや緊張感が抜けます。このため仕事に対しても時間の束縛が緩和されるため効率的になる必要性が無くなります。これで私は最近生活が少し自堕落になり、「仕事だりぇえー」という人間的にあまりよろしくない有様となってている事に危機感を覚え始めました。

この状況は如何にも人間らしいと言えばそうでしょうが、自分自身、何か抗いたいという気持ちも強く、書く事で気持ちを確かめ、また明日に向けて頑張ると言った所です。

以上、今日の気持ちでした。ご拝読頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?