見出し画像

どうしてそのスキンケアなの?

私には、3年間愛用しているスキンケアシリーズがあります。「どうしてそのスキンケアを始めたの?」と訊かれることが多いので、今日はその質問に答えます。

『人柄が最高なんです』

3年前、私はママ起業家のコンサルをしていました。自分の得意なものや好きなもので収入を得たいママたちに、どんなふうにビジネスを進めていくのがいいのかを考えることが仕事です。

そこに現れた「44歳、ノーファンデーションです♡」と自分の美肌をアピールしてくる女性。正直「苦手だな。」と思いました。しかも、話を聴いていると「ネットワークビジネスなんです。」と。。

(いや。無理でしょう。ネットワークビジネスなんて、人に嫌われる売り方だし。)

と思いながら、それでも話を聞いていると、「この美容液がね、すごくいいんです!」と、言った後は「もう、社長の人柄が最高で!」「一緒にいるグループのリーダーが!」とか、もう、めちゃくちゃ。笑
ビジネスで基本的なこと---その美容液が、どんな人にとって、どんなふうに役に立つのか、とか。どんな悩みを解決するんだとか。
そんなことはお構いなしに、「人柄」とか「理念」とか「想い」とか「あたたかさ」だとかを主張してくる。だけど、その彼女の肌は間違いなくツヤツヤで。私は逆の意味で、興味を持ってしまったのです。

『ダメです!説明できないから!』

コンサル中に「もう、そのスキンケア商品、買うよ。」と、言ってしまった私。人が何かに夢中になっている姿を見たとき、その根源を知りたくなるのが性分なんです。強い売り込みに合うことも覚悟の上でしたが、

(ネットワークビジネスだし、絶対ハマらないぞ!)

とも決めていました。すると

「ダメです!私は説明できないから!」

って言って、売ってくれない。。え・・・?買うよって言ってるのに?ネットワークビジネスだよね?売り込まないの・・?私は大混乱。^^;;

彼女が製品の使い方や買い方を説明できるようになるまで、それから2か月待たされまして。
今振り返ると、別の人に説明を頼む方がセオリーだと思うんだけどね。彼女もまだ慣れてなかった時期。初々しさ満載だったよね。

あれから3年

結局、あれから3年。私も結局そのスキンケアでネットワークビジネスを続けています。もちろん「ネットワークビジネスはイヤなんです」という方にもたくさんたくさん会いました。静かに離れて行った方もいると思います。過去の私も嫌悪感いっぱいだったし、価値観は人それぞれだから、しょうがないよね。

だけど、私はこの3年を振り返って思うんです。この会社は「社長の人柄が最高」だし「一緒にいるグループのメンバーがあたたかい」って。なんだもう、コンサルを受けに来た彼女の言葉、そのまんまだよね。笑

画像1


もともと私は美容には興味が強くないし、今でも「美容」というジャンル自体は苦手な方です。だけど私はここの「人との繋がり」という価値を感じています。ネットワークビジネスは大嫌いだったけれど、この3年間、私は嫌な思いを一度もしたことがない。「紹介して!」とか「たくさん買って!」とか。一度も言われたことがないから。だから、私も言いません。

「ネットワークビジネスはアヤシイ!ヨクナイ!」といって、その情報をシャットアウトすることは簡単です。だけど、店舗で売っているものは本当に安心?テレビCMは本当のことを言っている?インターネットショップの口コミなら信用できる?私はどれも「そういう場合もある」し「そうでない場合もある」と思うんです。

私は視野を広げたことで、新たな世界に出会って。結局はスキンケアを超えた「人とのあたたかい繋がり」を得ることができています。もちろんお肌もツヤツヤになるしね。繋がっている周りのママのお肌もどんどんツヤツヤになっていってるし。お肌も心も美しい女性たちと過ごす日々は、本当に幸せです。

結局、私が言いたいのは

食わず嫌いはもったいないよ。

ってこと。

興味があったら覗きに行ったらいい。自分に合わないと思ったらやめたらいい。また興味が出たら、リスタートしたらいい。一度決めたことをやり続けなくっていいし、一度やめたことをまた始めたっていいんだから。自由だよー!って。

まずは洗顔セミナーで美しい女性たちの話を聞いてみてください。誰も売り込んでこないから。あなた自身の判断で、決めてみてね。

https://joyfullifedesign.jp/skincare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?