見出し画像

【4/19追記】アンチエイジングこそが政治の本質⁈𓅺│ とある「愚民」の、「賢者」に近づくための読書メモ( ..)φ⑧ 【YouTube編】

いつも私のささやかな
「寄付に繋げる文筆活動」に「読む応援」を賜り
本当にありがとうございます。。。
❥❥ 𓅼




GWに娘一家が帰省することになり、
孫をどこに連れて行ってあげようか…と
プランを練り始めました。

早くも夏日がチラホラ…な
最近の京都です。

皆様、お元氣でいらっしゃいますか?
𓅺*¨*



●お気に入り番組「最新回」のご紹介


さてさて本日は
久々の「愚民シリーズ」記事を。

✑マガジンはこちら
 



今回は以前こちらの記事でもご紹介しました
お気に入り番組の「最新回」をシェアさせてください
 >>𝓥𝓲𝓮𝔀.*𓅺*𓂅

・│4/19追記│私の政治へのスタンス

►4/19追記

注)話は脱線しますが、私は政治に関しては
いわゆる「無党派層」に属するものです。

権力とは、握った瞬間(or目指した瞬間)から「腐敗が始まる」…ぐらいに思っているので、誰かに(&特定の組織に)熱狂することはしたくないし、
常に「どこか冷めた目」を持って政治に関わる人たちを眺めたい。
建設的な批判眼を養いながら、見識を深めていきたい。
そんなスタンスです。

右も左も色んな考え方が必要だし、大事だと思うし、あって然るべきかと。
なので普段はなるべく偏らないように情報収集を…と心がけています。
(これからも自分の学習キロクとして書籍や動画をシェアする際は、右派・左派様々なものになると思います)




社会や政治は「右」「左」の二元論で語れるほど単純じゃない。そして「右」も「左」も極端に行き過ぎると
行きつくところは結局「全体主義」になるのでは?と感じています。
個人的には中道的な政党が欲しいなぁ…と。
選挙では毎回、どこに(誰に)票を投じるか、本当に悩んでます…(;^_^A

話を元に戻しまして…


●今回の聴きどころはココ


今回ご紹介した回の中で
特にオススメなのが「17分30秒」あたり

アンチエイジングこそが政治の本質!

by 藤井聡教授

・・・という例えに
【大納得&大爆笑】🤣👏👏


「不信の目」がいかに大切かも
爆笑しながら学んだ回となりました。

「ラジオ非公開トーク」のパートも
この番組の魅力!
笑いと学び満載の、あっという間の33分です。

是非ご覧になってみてくださいね𓅯𓂅⠜


今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございました。。。
ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*❥𓅼..ஐ


【余談】
番組中で話題になっていた
「トリック」というドラマ。
見ていなかったので
また近いうちにチェックしなければ…
(*´艸`*)ワクワク




いつも温かなサポートをありがとうございます。眼精疲労が甚だしく、PC、スマホ時間を大幅に削減しております。記事に頂戴しました「スキ」にはお返しを心がけておりますが、見落としがありましたらお許しください。