見出し画像

27年前に読みたかった・・・!❥❥𓅺**¨*• |とある「愚民」の、「賢者」に近づくための読書メモ( ..)φ⑤ 【育バァ編】

いつも私のささやかな
「寄付に繋げる文筆活動」
「読む応援」を賜り

本当にありがとうございます。。。
❥❥ 𓅼





 27年前に読みたかった・・・!!

彩音、心の叫び


本文「ステージ1」の出題から早々に
何度そう思ったことか…!


遅ればせながらの「感動」キロク❥𓅺


当記事は、1月から拝読している
ある書籍について


娘のプレママ期~孫誕生後まで

一人の「ばぁば」が
その「お役立ちぶり」を見つめた

遅ればせながらの
【ご報告&感動のキロク】である。。。

\はじめましての方はコチラ/
わたくし事のご報告記事 >>𓅫⋆゚

blogも是非!


今回、拝読した書籍は・・・


note仲間の髙橋幸恵さん
1月に出版された
こちらの書籍... ❥❥(ㅅ´˘`)Lᵒᵛᵉ *¨*•
  ↓↓



表紙の色使いも素敵…♥


幸さんから出版の連絡を頂戴し
速攻で購入✧♡


出産のため
里帰りしていた娘、

そして
夫と私の3人で読みまくり!
(その後、娘夫婦用にも追加購入。
新米パパとなった義理の息子も
楽しみながら読んでくれております)


そして・・・


ある「プレママ一家」が読んだら、こうなった𓅼𓅼


もうね、娘に
何度も謝りましたよ
(^-^; ひたすらに…


【私】ごめん!<(_ _)>
   お母さん、コレ知らんかって、
   アカン方で やってたかもしれへんわ…(;'∀')

【夫】そうやった気がする…(-_-;)

↑【ステージ1:「新生児期」のつながりを築く15問】
p.25 [Q.4]正答率54%
を解いていた時


とか、


【私】ごめん、(3つのうち)この写真のやり方、
   やってた気がする…(;'∀')

【夫】・・・せやな…(-_-;)

↑【ステージ2:生後1~3・4か月頃「移行期」のつながりを築く10問】
↑p.47記載「NG集」の写真を見て

そんな
「テキトーにも程があった両親」に対し

【娘】まぁ、無事ここまで育ったんやし
   ええやん
(*ˊᵕˋ*)ノ ドンマイ♫

・・・娘よ、

菩薩のごときフォローコメント、

ありがとうぅぅっ~~~~!
(T0T)


多くの人は、育児について
ほとんど何も学ばないまま親になります

P.3より引用


幸さんが著書で書かれていた
この例に
もれなくハマっていたこと

今更ながら
痛感した私と夫でありました。。。
𓅼𓅼




娘、出産後の後日談 ❥𓅼𓅼


そんなこんなで

親子2代で
「し、知らんかった…!(;'∀')💦」連発の
プレママ時期を過ごし

無事に男の子を出産した娘。

ほんま、あの本、
読んでおいてよかったわ~!

我が子を抱っこする時。
オムツを変える時。

我が子のお世話をしながら
そう何度も口にする

「ママ」となった娘。


その横で、

この本、
保健体育の「副読本」にしてほしい!!

彩音、心の叫び(再)

文部科学省に
「直談判」寸前の私…𓅺*

毎日の育児シーン、
応急処置・救急救命、
事故予防&防災…と

幅広く網羅されたテーマ。


・クイズに夢中になりながら
 読み進めることで
 自然と知識を得られる

・科学的・医学的根拠をもとにした
 分かりやすい解説つきなので
 不正解の場合、「それはなぜ、NGなのか」
 一緒に理解できる

彩音個人の感想

幸さんの細やかで温かい
赤ちゃん、子供たちへの眼差し。

そして
「日本の育児環境を何とかしたい!」という
情熱と志。

熱~いエネルギーをヒシヒシ感じながら
拝読いたしました。。。
❥𓅼𓅼





家事・育児は
女性が負うもの


そんな古い社会構造から
(いま、確かに「変化の大波」が訪れてますが)
未だ脱却できず

男性の育児参加が
非常に遅れている (したくてもできない)
この日本に

こんなにも優しく
頼もしい1冊が誕生したことに

とてつもなく
大きな希望を感じている私です。


幸さん、こんなに素晴らしい著書を
世に送り出してくださって
ありがとうございました!
❥𓅼𓅼


そして、私のココロは
やっぱりココに戻ってしまう。

  ↓↓

この本、
27年前に読みたかった。。。!
(T0T))))





いつも温かなサポートをありがとうございます。眼精疲労が甚だしく、PC、スマホ時間を大幅に削減しております。記事に頂戴しました「スキ」にはお返しを心がけておりますが、見落としがありましたらお許しください。