見出し画像

MOBAで久々にクランを作ったよの話(Honor of kings)

 こんにちは。前回の更新からちょっと日が空いてしまいましたね…お久しぶりです。私生活が普通に忙しくてまとまった文を書く暇がありませんでした…。
 現在ダイヤモンドⅠ、近いうちにトップスターに行けそうです。百里守約の称号もらえました。うぇーい。

 題名について、以前公開したHOK(Honor of kings)の記事を結構見ていただいて、その際にクランの話をしたのですが、結構それがきっかけで入っていただけた方もいるみたいで、現在80人規模のグループとなっております。恐悦至極です。
 筆者はMOBA歴をコンパスを含めるとかなり長い方に入るのですが、以前にも今回と同じようにクラン/専用Discordを作成し、それなりの期間活動していたことがありました。
 Discordって今個人でも結構たくさん弄れるようになっているのですね…急遽、友人に声をかけてモデレーターを引き受けてもらいコミュニティとしてサーバーを運用しています。

 ただ、筆者は今ろくにSNS系を触っておらず、募集要項を画像とかで作ろうにもなかなか体力とかが追いつかない…という始末ですので、noteさんの記事を書くことで募集と代えさせてもらおうかと思う次第です。

下記はHOK日本公式Discordでも貼っている募集テキストです。

~MOBAを楽しみたい方向けです!~
★同人オタク大歓迎です。目指せオンリー開催。  
 管理人(MOBAエンジョイ勢・百里守約推し)がグループ/専用discord(コミュニティ)を成り行きで作ったら思ったより人が集まってビビッています。  
 7/17現在、グループ/専用サーバーともに80名ほどが集まっています。(定員上限200名なので全然枠あります!)  

・ゲームをゆるく遊びたい(週1とかでもOK)  
・MOBA続くかわからないけど興味はある
・キャラクターが好きで始めたけど何すればいいのかわからない←超歓迎します一緒に狂いましょう
・他の人とプレイしたいけどちょっと声掛けるの不安…

という方が楽しくプレイできるようサポートしていきます!
(※ゆるふわを維持するため、特に発言関係に関しては厳しく取り締まり/監査をしております。ご了承ください。)


グループの特色
●不定期開催:カスタムマッチ(自由参加)
 1か月に1回くらいの割合(人が集まれば即興実施の可能性あり)でカスタムマッチを開催しています。ランク帯問わないエキシビションマッチのような試合になっております。ロール/ヒーロー縛りなどのお祭りモードも開催できます。
●初心者特化型サポート  
 主に初心者の方に「MOBAを楽しんでもらう」ことを第一目標としているサーバーです。
 MOBAをそもそもやったことがないという方向けに攻略フォーラムや用語集等の資料・考察用スレッド等を作成しています。上級者や経験者さんの添削/考察も歓迎ですむしろおねがいします。
●オタク用の語り板がある
 わたしにしか需要がありません。狂います。

 MOBA初心者の方から現プライムキング、HOJ大会参加経験者の方まで幅広い方に在籍いただいています!
 承認制ですが、基本的には日本語を扱える方ならどなたでも通すようにしています。
 グループ名「毒チワワ」で検索してください。グループ名変えたいけどいいの思いつかない…
 こちらのnoteから申請してくださった方も数人いるようで、ありがとうございます。専用Discordはお手数ですがいずいず(discord ID: izuizusaan)までお声掛けください。

_________________________
と、上記までが広告となります。
 本音を言うと「HOK気になるけど全く知らんゲームジャンルだから触りにくい…」っていうオタクいないかなと今血眼で探しているかんじです。
 キャラ萌え語れる方もっと増えたらいいな~!
 ちなみに本家の王者栄耀のオタクの方も歓迎します。俺の知らない百里守約を聞かせてください。

もう自己紹介から業が深そう

 長いこと同人ジャンルにいるので、「ゲームのキャラビジュアルだけで飛びつくのではなくて、ゲーム自体もプレイしないと…」っていう風潮があることは理解してますが、それを抜きにしてもMOBAへの定着率というか…の難易度は高い。人間関係で辞める人が99%なんじゃないかと思うくらい難易度高い。
 せっかく日本にもリリースされたのだから、せっかくなら人口増やしたい…!あわよくばWebオンリー開けるレベルまで成長して欲しい…!っとなってます。欲が深い。
 もちろん純粋にゲーム性に興味がある方も歓迎しています。一緒に試行錯誤していきましょう。

ケモ耳!二の腕の筋肉!画像に映ってないしっぽ!お前も守約を触らないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?