見出し画像

自己肯定感


普通がよく分からんけど

私は普通より

娘を可愛い可愛い言って育ててる方、と思います。



長女を産み落として3年ちょい、

可愛いと言わなかった日は1日もない。

勝手に口から出る。

むしろ

きゃわきゃわ〜こんなに可愛くてどうしましょ〜きゅん♡

くらい思ってるのを

「可愛い〜」

で抑えてるからエラいでしょwww



おそらくこれからも可愛い〜言い続けて育てる。

可愛いに限らず、好きやら宝物やら、歯の浮くようなセリフを

思ったら躊躇わず口に出したい、と思っている。




これには理由があって、

昔とある番組でミキティ(庄司の妻)が



「私は昔から皆に可愛い可愛い言われて育ってきたので、今さら誰かに可愛いと言われようがなんとも思いません」

って言ってて

潔いいーーー!!!と感動したのです。



だからモー娘で他の子と比べられようが、

人気で負けようがどうでもいい、

人気と可愛さは別。

って言ってた!

文字にすると感じ悪いな(笑)



でも、それってすごい!

人は人、私は私、って思えてる。

しかも多感な時期に。



人って嫉妬心から意地悪すると思う。


我が子にはなるべく

人に優しくできる子に育ってほしいし

家族は何があっても味方、という安心感をずっと持ってて欲しい。



なので可愛いに限らず

自己肯定感が育つような言葉を積極的に伝えていきたいし、態度でも示したい。


ウザがられず、嘘くさくない程度に




次女にもしかり。

2人分可愛い可愛い言わないかんから(しかも平等に)忙しいわ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?