見出し画像

新NISA再起動+東証の犬

旧NISAを以前していたけど、金欠で全額おろしてしまったため、新NISAで再スタートすることにしました。

目標は月約3万円。

積立投資枠で、
e-Maxis Slim 全世界株式を5000円分
e-Maxis Slim 全世界3均等を3000円分

成長投資枠で
国内株式の楽天かぶミニ
10銘柄ほど20000円分


とりあえずこんな感じで。

積立投資枠で全世界と3均等に分けたのは
単純に日本株と新興国の割合を増やしたかったから。全世界株式って、7割位アメリカでしょ?
日経平均に連動してるのはあるけど、信託報酬安い方が良いかなと。

かぶミニの選定銘柄は、ダウの犬日本株バージョン

東証セレブ犬に、今話題のPBR1倍割れをくっつけた感じです。
えーっと、
どうやって絞ったっけ…?


高配当株を上から順に並べて
東証プライム企業
PER11-18倍
PBR1倍未満
ROE10%以上
自己資本比率が高い
コンセンサスレーティング3.9以上

あとは業種のバランスを整えて、銘柄を選んだ気がする。何買ったか覚えてない(;´Д`)
でもこないだ見たら、ほぼすべての銘柄が上がってたのでまぁ良いか。

これは成長投資枠に入れたけど、積立投資風に毎月1株ずつ増やしていこうと思っていて
大体15000円程度で考えていこうかな?と思ってる。


あとはチョロっと遊びで、IRをこれから英文で公開していく企業も探していきたい。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?