見出し画像

ヒマラヤンマルシ跡に新ネパール料理店!650円でダルバートが食べられるよ@大久保 ザムガト ネパールキッチン&バー12/13OPEN

移ろいゆく
街の中で

活気ある移民街 大久保
またひとつ新しい店が
生まれました。

ザムガト ネパールキッチン&バー
2022年12月13日オープン

大久保通りから一本入った
静かな道

そこにザムガトはありました。

こちらは以前赤米でお馴染み
ヒマラヤンマルシが入っていた場所
2021年6月にオープンして
話題になりましたが
長く続かなかったですね。

店内はとってもコンパクト。
10人ぐらい入ったら
いっぱいになります。

じょいっこが行った時は
ネパール人のお客さんが
数名いました。

2人のネパール人男性がお出迎え。
接客担当の方はあんまり
日本語が喋れません。

いろいろ質問したのですが
すべてに「はい」と
応えるのでちょっと何が
真実なのかわからなかったので
聞いたことは書かないでおきます。

店名のザムガトはツイッターによると
「みんなで楽しく集まる場所」
という意味らしい。

確かにメニューには
人が集まっているイラストが・・・

メニューは見開き一枚で
そんなに多くはありませんが

よく見るネパール料理が並び
満足なラインナップ。

セットは三種類あって
アルマタルカレーが乗った
ロティタルカリ550円は魅力的

さすがお酒好きなネパール人
ということもありドリンクは充実。
いま(一部で)トレンドの
ラッシーサワーもあり素晴らしい。

ネパール人客はメニューにない
トゥクパを注文していたので
メニューにない料理も
作ってくれそうです。

Aセット
650円

ふぁ~!おいしそうな
ダルバートが出てきました。

3Dタイプの器に汁物が入って
650円とは思えないゴージャス感。

一時期大久保界隈では
500円ダルバートが流行りましたが
最近は少しずつ値上げ。

500円のお店は少なくなりました。
しかしながら650円でこれだけの
ものが食べられるのはありがたい。

ダルが熱々でうれしい~!
手食には向かないかもしれませんが
寒い夜だったので
あたたまって癒されます。

しかも、ジンブ―がたっぷり!
にんにくがシャキシャキ食感で
ふんわり良い風味。

カレーはチキンかマトンか
選べたのでマトンにしました。
アルタマに変えられないか
交渉したのですがダメでした。
(無理言ってすいません)

強固な骨付きのお肉でしたが
可食部分はジューシーで
美味しいマトンでした。

ごはんの山がくずれていますが
しっかりかたどられているより
なんだか美味しそうに感じます。
日本のお米にも似た短粒米。

じゃが芋などの野菜のタルカリと
サグ、ゴルベラコアチャール。

サグはほろ苦く
高菜を使っているのかな?
ゴルベラコアチャールは
ティムルの香り。

いろいろ混ぜていただくと
口いっぱいにネパールの味が広がる。

あ~沁みる~

程よい頃に店員さんが
「ごはんお代わりいりますか?」
と親切に聞いてくれます。

ダルもお代わりできるという事で
お願いしました。
ほんのり粘度があるダル、
美味しいなぁ~。

お隣の会社でかわいがられているにゃんこちゃん

お代わりまでして650円で
済むダルバート、
本当にありがたい。

久しぶりに大久保でダルバートを
食べたらなんだか懐かしい
気持ちになりました。

故郷に帰ったみたいな・・
やっぱり大久保のダルバートは
いいな~としみじみ思った夜でした。


最後に宣伝!
#じょい本 がオンラインで
購入できるようになりました❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSにもじょい本売ってます。

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

赤あげて 白あげて
赤あげないで
白あげて
人生は旗上げゲーム
いつだって忙しい
気付けば両腕筋肉痛
赤でも白でも
どっちでもいい
どんなお米でもかまわない
美味しいダルバートを作って
大久保駅北口より徒歩1分
ザムガト ネパールキッチン&バー

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9