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【Googleビジネスプロフィール】

今回は、Googleビジネスプロフィールについて説明します。
無料で登録できるものですが、ユーザーにとって重要な情報提供ツールです。
既に登録されている方も、振り返りだと思ってぜひご覧ください。
できていない点があるかもしれませんのでひとつずつ取り組んでみましょう!最後まで見ていただけたら嬉しいです♪


■ Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Googleが提供している無料のビジネスリスティングサービスです。
Google検索やGoogleマップで検索された時に表示されます。ビジネス情報を管理したり、情報の発信ができます。

「ジョイカルジャパン」とGoogleで調べると以下のような表示がされます。
Googleビジネスプロフィールでは、所在する位置や営業時間、電話番号などが表示されます。

携帯で表示されたもの

例えば、「五反田 カーリース」と検索した場合、Googleがおすすめする順番で五反田のカーリースを扱うお店が表示されます。
地図で一番近い場所を選んだり、評価の高いお店を選んだりすることができます。

■ Googleビジネスプロフィールでできること

実際に、Googleビジネスプロフィールでできることは何か解説していきます。
・店舗の外観や店内の写真を追加することができる。
・Webサイトのリンクを貼り、より詳しい情報をユーザーに提供できる。
・電話番号や、予約のURLを設定することでユーザーからのお問い合わせが増える。
・商品ページに商品を追加し、どのようなものを取り扱っているのか掲載できる。
・サービスやキャンペーンの告知やイベントの情報を発信することができる。
・FacebookやInstagramといったSNSを連携させることができる
・口コミを用いてユーザーと交流することができる
これらの情報があると、ユーザーがどのようお店なのかを一目で判断することができます。これらの投稿は「オーナー権限」があるとより信ぴょう性があると判断されます。以下のURLからGoogleビジネスプロフィールを追加、登録することができます。ぜひ参考にしてみてください。

■ メリット

Googleビジネスプロフィールを登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか。以下のメリットが挙げられます。
・最新の店舗情報に更新することができる。
・広告をかけていない検索結果よりも上部表示される。(上部に表示されることでよりユーザーが見つけやすくなります。)
・パフォーマンス分析のデータ(例:店舗を検索したユーザー数、電話やサイトへのアクセス数、流入した際に使用した検索キーワードなど)をもとに広告内容やキーワードを選定することができる。

■ デメリット

では、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。以下のデメリットが挙げられます。
・誰でも投稿することができるため、根拠のない中傷を受ける可能性がある。
・定期的に最新の情報に更新する必要がある。(例:夏季休業や営業時間の変更など)

■ 確認しよう

みなさんの店舗はGoogleビジネスプロフィールを登録されていますでしょうか?登録されている場合以下の8点ができているのか確認してみましょう!
・オーナー権限があるか
・店舗の所在地や営業時間、電話番号に間違いはないか
・写真を追加しているか(最低30枚は追加するべきといわれており、ユーザーがどんな店舗なのか判断することができます)
・外観の写真はあっているか(マップを見てくるユーザーが判断しやすくなります)
・商品ページに商品が追加されているか
・クチコミに対して返信をしているか(★のみのクチコミや低評価のクチコミにも返信したほうが良いです)
・説明欄に店舗の情報が追加されているか
・最新情報に、訴求したい車種やキャンペーン等の投稿をしているか(月に4回以上だとGoogleからの評価上がるといわれています)
投稿だけでなくパフォーマンスから分析データを利用することでMEO対策にもつながります。

※MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字を取った言葉で、地図検索での上位を目指すことを意味します。 具体的に行うのは、Googleマップ上での検索順位をアップさせる施策です。


今回は、Googleビジネスプロフィールについて説明しました。無料で始められる点も大きなポイントです。ユーザーにとって正しい情報を伝えることは、企業としての信頼を得ることにも繋がります。常に正しく最新の情報を投稿することを意識し、電話CVや来店CVを獲得できるように更新を続けましょう!

以下参考ページ