急がば回れ


最近の休日は、考える時間が長くなるようなことはせず、なるべくわかりやすいことに時間を使って、ストレスにならないようにしてました。

そうすると、読書の時間がめっきり減ってしまったのです。

テレビや動画、漫画は考えずに色んな情報を与えてくれます。
自分で不足している情報を想像したり、納得するようにロジックを組み立てる必要がありません。

でも安易に手に入るものって、自分の中で大切なものには絶対にならないんですよね。

「急がば回れ」で、いくら色んな情報に触れても、自分で考えることをしてないと、いつまでたっても情報に振り回されて、余計考えることが嫌になってしまいます。

もちろん視覚情報からでも考えることはあるけど、ぼーっとしてても次に進むし、イメージしやすい分、わかった気になりやすい。

やっぱり、活字でじっくり考える時間をとった方がいいな、と思って久しぶりにnoteで投稿しました。
読んだら書く、ことにもう少し時間を使っていきたいです。

とりあえずこの3冊については年内に読んで何か書こう。

次から、!がある記事を書けるようにしたいです。

よろしければサポートお願いいたします。