安全な暮らしをITで守るには。

父が地域の民生委員になり、地域の方々と関わるようになった。
時々、その内容をシェアしてくれる。

  その中で、高齢者の自宅や空き家を狙った
「空き巣」や「イタズラ」が多発しているそうではないか。

聞いた話だと、その高齢の方の家では泥棒が入ったのだが何も持っていけるものがなかったらしく、庭先にある自転車のタイヤをパンクさせて逃げていったらしい。

近くに自転車屋さんがあるわけでもない。
人の時間を奪うとんでもない行為だ。

近隣とのコミュニケーションが格段に減少傾向にある現状で
地域の方々が実際どのくらい情報を得ているのだろうか。

何か私にできることはないだろうか、とふと思う。

例えば、その地区限定のアプリを開発して
地域の防犯情報も含めて投稿できるようにアップをし、注意喚起をする。
誰でも投稿できるような掲示板では荒れた時に困るので、ある程度制限はかける。

高齢者やアプリの使用が困難な方々はポスティングでも良いかもしれない。
なるべく手間やコストがかかることは避けたい。

受け入れてもらえるかどうか、
わからないけど、提案してみようかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?