見出し画像

古き善き時代?「もっと関わり合う世界」が懐かしい♥

本気で熱くなれる関係が嬉しい・・・

金八先生 「腐ったミカン」「卒業式前の暴力」


関わりたくねぇ~サービス残業厳禁だし・・・形骸化・希薄・無関心の蔓延?

『おいっ!どうしたんだ?! 大丈夫なのか?! 真実を言ってみろ! ゆっくりじっくり話しを聞いてあげるから! こっちのことは気にするな。 あなたのためだから!』


と、生徒に歩み寄っていれば・・・

こんな事態には至らなかったでしょう。責任逃れ、責任の押し付け合い、責任転嫁、責任という文字がバトミントンの羽根のように空に舞っては、着地どころを許されずにまた空に舞うかのような、「心模様」を感じてなりません。

生徒。なんてたって未だ子供ですからね。本物の助けを待っていたんですよ。真の。本物の助けをです。

何が欠如しているのか?本当に向き合って考える時間が必要だと感じます。


俺たちの旅 1975 中村雅俊
十年目の再会 二十年目の選択 三十年目の運命


人の温かさ、優しさ、じっくりと向き合う心の余裕。

何処に行ってしまったのでしょう?

未だ、お手元に残っていますか?


儚く尊い命を守りたい。

誰かの命を救いたい。


_(._.)_🌏

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv