見出し画像

莫大なエネルギーを持つ自然の脅威でしか、飲酒運転を広く強く抑制できない。

夜の9時頃といえば、時折り強風が窓を叩くことはあったものの雨もおさまり、台風14号の恐怖に備えた緊張感が緩んだ時だったと思います。

それまでは、どんなに勇気(愚かであっても)があっても、あの荒れ狂う暴風雨の中を酩酊状態で車を走らせる気にはなれないでしょう。

ということは、世の中の飲酒運転者を根絶するには、今回の台風と同等の恐怖感、危機感、緊張感を与える「何か」が必要だと解釈できそうです。

優しく「飲んだらダメよ」「飲むなら乗るな」なんて言っていても、何の効果も、影響も与えないのだろうなと感じました。人の真心に訴えかけるのは無意味かも知れないと・・・。

その解決策、答えとは、いったい何なのでしょうか?

台風14号に相当するエネルギーを持つ飲酒運転の抑止策とは?


_(._.)_🌏

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv