見出し画像

このかたちが良いのではなかろうか

三國無双8、4以来の久々にやろうっつって予約購入したけどイマイチ残念で残念だなあと思っているのですが(と言いつつ今もたまにちょいとやったりしているけど)、少し前にNSに7DX(だっけ?)がやってきまして。発売日に買ってたんだけど、4日前くらいにやっとやりました。
正直、8よりおもしろい。

8は94人(+DLC)もいるキャラ全員にお話(?)があって、全員にエンディングが用意されていて、それは大体良い出来で大体好きなんだけど、通る戦いは全く同じ。やることも全く同じ。だから辛い、というか飽きる。赤壁なんて何人が重なってるか(苦笑)。しかも呉蜀側の出来が特に残念(苦笑)。
7は、この戦いで使えるのはこの人とこの人とこの人、みたいに選択式というか(差し込み方がカッコイイのだ!)。しかもどうやら選んだキャラによって攻略の仕方が変わるみたいで。
さらに条件を満たせばifルートもあったりして、なかなかにやり込めるみたいです。
策ももしかすると8より出て喋ってないか?(笑)
ストーリーモードの中で全く出ない人も空気になる人もいるんだけど、それはフリーモードとかでのお楽しみにちゃんとなるんじゃないかなあ。

ストーリーにいるのは歴史が記されている人たちだけでいいと思うんだよなあ。あとはフリーやその他のモードにいれば好きなように楽しめるのではなかろうかなあ…と、7をやりながら思いました。

しかしまあ、2日くらい前にDAYS GONEがきたから今はそれをやってます。
最初の発表の時にラストオブアスじゃねえかと多数のツッコミを見かけたし、私もそう思ったし、そうだったら残念だなあとかやる前まで思ってましたけども、全く違う世界で楽しいです。楽しいんだけどナメてるとすぐ死ぬ、みたいな。話もまだ半分もいってなさそうだけど、おもしろい。
無双はいつでもちょろっとでもやれるのでね、今はこっちを。グッと。

ところで、4から入った私としては策は前髪真ん中分けのデコ出し姿の印象が強くて8で戻ってきてワーイってなってたけど、思いのほか7とかOROCHI3の髪型が好きみたいで。お兄ちゃんぽくて好きだなあ。真ん中分けはやんちゃっぽさがある。短髪はぼっちゃん。

魏呉蜀それぞれの歴史を丁寧に掘り下げた1本ずつを出してみてほしいなあ、とか思ってみたりして。

見たり読んだりしてくれてありがとうございます。 もし御無理がなければサポートしていただけるとたいへん助かります。