見出し画像

つまり「6年くらい待ちに待ってコレかよ。」

(2・3年くらいで発売されてたら、まだここまでは荒れなかったと思うんだよ)

※ この記事は、PlayStation3・4で発売されている「THE LAST OF US (ラストオブアス)」とその続編の「THE LAST OF US PART Ⅱ (ラストオブアス2)」のネタバレしかありません。また、私の個人的な見解や否定的な意見がありますので、この作品(とくに2)が好きな人やこれからプレイする予定の人はご注意ください。

ちなみに、私はTLOUが大好きですが(PS3版、PS4のリマスタード版、北米版をやりました)、2は心底嫌いです。でも、公式が公式に出したものなので、これが続きなんだと思ってはいますしもういろいろ諦めました。
ただ、TLOUという作品が好きだったという気持ちのようなもので、いちおうプラチナトロフィーは獲りました。


TLOU2はエリーの復讐劇だと最初からいわれていて、トレーラー(動画)ではエリーの愛する人(ディーナ)が殺されたから、みたいな描かれかたをされていました。
しかし私は、それではどうもプレイヤー(1のファン)がイマイチついていけないだろうと思い、1をプレイしたプレイヤーがこの復讐に同調・同意できるほどのこととすれば、ジョエルが死ぬ(殺される)ことか、ディーナだけでなくジャクソン(平穏だった生活)が壊滅するかだろうと、発売前の情報やトレーラーを見て想像していました。
(エリーの戦いかたを紹介された時、これはジョエルがついていくのは無理だろうから前者だろうなとは思ってた)
だからゲームが始まってから、ジョエルがトミーに何があったかを話しているとき、エリーの前でギターを弾き歌う姿やFuture Daysの歌詞、エリーとのやりとりと表情に大泣きして(苦笑)。
そしてこの少し後に、予想どおり、ジョエルが殺されますが、しかしこんなに早く、ここまで酷い殺されかたをするとは。
直前までチュートリアルとしてプレイヤーが操作していた、ずっと「謎の女性」と紹介されていたキャラクターに。
感染者の集団に追われていたところをジョエルとトミーに助けてもらったくせに。
もう胸糞が悪くてたまりませんでした。大好きなジョエルを殺されたのは私(プレイヤー)のせいなんですから。
(この復讐の引き金を引いたのも(1の)私(プレイヤー)ということになり、ますます胸糞が悪い)

ジョエルとトミーはパンデミック後から20年以上どう生きてきたか、1のジョエルの過去の話や人間に対する用心深さや拷問の手際などでなんとなくわかります。
そんな彼らが何故簡単に自分たちの素性を明かし、ホイホイと知らない奴の言うことを聞いてアッサリ捕まったのか?ということを疑問に思う人たちが多く、それは私もそうです。
あんな事態だったから名前だけなら分からんでもないけど、あんなに大きな町を作り上げ町の周辺の巡回や警戒を怠らないしっかりとした組織のトップであろう人たちなのに。
平和ボケと丸くなったは別物だと思うし、町を守る位置にいるなら平和ボケしちゃダメでしょ。しかも兄弟そろって。
(町を大きくしてきた最中も今も、感染者だけじゃなく1のときみたいな襲撃はあるんじゃないの?町に来る人は事件を起こすことはない、全員が絶対良い人なの?)

エリーは怒り狂って復讐に出はするけど、ずっとその場その場の感情に流されているだけに見えました。戦うスキルや機動力と無限ナイフはあるけれど、それだけ。仲間のフォローがあったから先に進めてた感じ。
(2のエリーには同調できないままだったし、なんなら嫌いになった)
ジョエルやトミーの手口を真似してみるけど見るからに下手(苦笑)。こういうのは嫌いではないです。むしろ手慣れてたら怖い。
ディーナとのイチャイチャは、まあ、アビーよりはマシだった。ただプレイヤーは裏での出来事を知っていたり復讐する気のほうがあるしディーナよく知らんし「こんな時に!」ってなるだろうなあとか、ただ嫌いって人には嫌よね、とは思う。まあ何にせよディーナが優秀でよかったなエリー。

アビーは今でも大嫌いです。操作するのも嫌で、わざと殺されたり死んだりもしました。プラチナのための2周目は最初の感染者の集団に追われるところで、本当に、お前ここで死ねよってなってたし何度か死にに行った。エリーとの戦いでも数回わざと殺された。
レブとの道中が1みたいで(わざと1みたいに作られてる感じがして)嫌だったし、オーウェンとのあれやこれやとかもうイライラして2周目のムービーは全部飛ばした。それくらい嫌いです。
(ジョエルたちとは関係のない別のラストオブアスとしてだったなら、キャラも話も嫌いではなかったかもなあと思ったりはしてる)

そもそもとして思うのは、1の最後だった手術の話。
あれ、エリーを起こしてエリーにちゃんと説明したらよかったんじゃないの?で、ジョエルにはエリーが説明(説得)する。そこでジョエルが嫌だ!っつってエリーを無理矢理奪還しようとしたらアビーの復讐は納得するよ。エリーもジョエルを一生許さなくていいし許したいと思わなくてもいいよ。
マーリーンはエリーが自分の娘同然だからって手術の許可を渋ってる風だったけど、エリーが嫌がると思ったから説明も無しにやろうとしたんじゃないの?娘と思うなら伝えるべきじゃないの?エリーが起きるのを待ってらんないほど急ぐ必要があったの?エリーが起きたら不都合があったの?アビーは「私ならパパに手術してもらいたい」ってそりゃそうだろうよ。

あと腑に落ちないのは、道中の敵。ひとりひとりに名前があって、やられたら名前を呼んだり叫んだりして悲しむ、とかなんですけど、そんなことをしてるのに、全員殺そうが殺すまいが物語も何も変わらないんですよ。同伴者に非難されたり嫌われることもなし。なんなら(見つかったら)一緒に戦うし。道中全員殺してきたからアビーも殺せるってことにもならず。
それと妊婦ってのがものすごい力を持ってるんですけど(妊娠してるって分かった途端、激昂してる人の感情が一瞬で引く)、道中の敵には本当に妊婦はいないの?家族や愛する人はいないの?名前つけて仲間感だしたりしてるけど結局物語とは無関係だから殺しても何も問題ない(変わらない)の?
復讐の連鎖だか報復だか、モブにもわざわざ名前つけるだとかしといて、それなのに何しても結局同じ道なの?ってなるんだけどなあ。

ていうか1最後の「誓ってよ。ファイアフライについてさっき言ってたことは全部本当だって誓って」「…誓うよ」「……わかった」は何だったん…?なあエリー。
嘘を見抜けて察しもいいお前が、嘘が下手で不器用なジョエルに、何のために誓わせたの?

…とまあここまで長々と書きまして、まだまだ言いたい文句はありますが、もう物語はあれでもういいです。
トミーは身体が不自由になり復讐と憎しみに囚われ、エリーは指を失い嫌だと言っていた独りになり(あれで普通にジャクソンに帰ったらエリーつよい)、ディーナはジャクソンで両親とJJと平穏に暮らし、アビーはレブとファイアフライがいるらしい場所にたどり着いてめでたしめでたし。
「もう一度作るとしても同じものを作る」ってジョエルよろしく言ってたし。賛否が見事に分かれることがこの作品の成功なんだろうなと思うし。なにより売れてるみたいだし。
(2が速くたくさん売れたのは1が良かったからだけどな)

ただ、私が一生許さないことは、トレーラーとかの大嘘です。
一番言われているであろう場面が、ジョエルの「お前を一人で行かせるわけないだろう」。あれゲーム中に存在しないんですよ。あの場面はあるけど出てくるのはジェシーです。ほかにもいくつか、動画では現在の姿なのに実際は過去の姿(過去の出来事)だったり。2人のはずなのに1人だったり。動画で言ってるセリフがなかったり。
もうガッカリですよ。私は動画を見てここがああ繋がるのかなあとか想像していたのに。実際は別の場面の切り貼りどころか存在すらしないて。映像については映画とかのカットされた部分でもない。これだけは本当に許せません。
「嫌われてもいい」なんて言うのなら、ただの嘘でしかない嘘をつくなよ。
犬のこともそうですね。殺さなくてもいいよと言っていたのに、一番プレイヤーの側にいたアリスはどうあがいても殺します。
あとはまあ、「エリーの」ではなかった。復讐だけでいえばトミーの話だったし。

エリーがThrough the Valleyを弾き語りするトレーラーが出た時、エリーがこんなことを言うのはジョエルが死んだからじゃないか?このジョエルはエリーに問いかける幻(幽霊)ではないか?みたいな憶測がYouTubeのコメントにありましたが、そのとおりでしたね。
この憶測の後にニール氏が「ジョエルは生きてるよ」って言ってたけど、ぬか喜びだったなあ…。

これで数年後(また5年以上とかかかんないといいね…)に続編(3)が出て、2が見事なつなぎだったね!ってなるような素晴らしいものになれば、いいんですけど。
私は、次があっても飛びつかないようにします。ジョエルとトミーの過去話だよとか言われても。
(2良かったって言ってる人たちがさあ、3待ってる!みたいに書いてるのを見かけるんだけど、それって、これ(2)で終わりじゃないんでしょ?ってなってるってことじゃないの?)

ネイト(アンチャーテッド)は良い時に終われてよかったね…。


change.orgというサイトで、TLOU2の物語のリメイクを求める署名運動が行われています。(下のは7月15日に終了したようですが、他にもいくつか作られているようです)
これでどれだけ集まっても何かあったり変わったりってのは無い(でしょう)けど。参加してる人たちも分かっているだろうけど。やらずには(訴えずには)いられないほどに愛してたってことなんじゃないかなあ。


私には、ゲームタイトルを見かけるだけでも結構抉られる存在になりました。
まじで記憶から消したいしその話題だけ見えなくなりたい。

見たり読んだりしてくれてありがとうございます。 もし御無理がなければサポートしていただけるとたいへん助かります。