見出し画像

まずキャラクリに2時間くらいかけるところから

最初の猿鬼に仁王の世界の洗礼を受け、夜刀神に心がミシッといったり、終盤なぜか鎧の羽織りものがなくなるバグ?に笑ったりして(羽織りもの表示の有無とかないよねえ?)、全ミッションクリアしました。
(※後日追記:羽織りものは、胴と腰が同じ名前でないと羽織らないようです。1からそうだったっけ?)
いやあ、おもしろかったなあ。結構泣いてしまった(苦笑)。
話の丁寧さとしては、ウィリアムの頃(1)よりも雑かもしれない。けどそれは物語の舞台や描くものとしてしょうがないんじゃないかなあ。
まあ、“秀吉”の人生や世の中の濃いめの部分がミッションになっていってるので、どこをやっても濃いんですよ。そりゃあもう笑ったりハラハラしたり切なくなったりゾワっとしたり…。
竹中さんの藤吉郎が!もー!すごいんだ!思ってたよりすごい喋るし!

義刃塚いいですね。どこかの誰かが自分のコピー(NPC)を置いてて(有名武将の義刃塚もある)、お猪口を使えば、そのどこかの誰かのコピー(NPC)に助けを求めることができるんですけど、どこかの誰か本人ではないからそんなには強くない。
あと一押しを借りたいとか、この場所苦手なんだよなーとか、他のプレイヤー自身を呼ぶまではない・呼びたくない・人見知りとかで気を使いたくないという人にはとても良い。私も時々お世話になりましたが、武将を呼んでクリアするとねえ、去り際になんか言ったりするんですよ。全員じゃないみたいだけど。血刀塚もそうなんだけど。それが気になるから、武将の名前を見かけたら呼び出してます。

ウィリアムの頃(1)より前の話だから2からでも良いとは思うけれど、個人的には1をやってからの方が、なんか、わあーって、なるかなあ。もっというならDLCも3つ全部やっといてほしい。
もちろん、2からやれば、時代の進みは2から1なので、あれはこうなったのかと思ったりして楽しいかもしれない。でもその場合は1の情報は全く入れないでいてほしい。

いやしかし、1の時にも思ってたけど、っていうかひとりでやれる作品はそう思ってるんだけど、私は基本的に誰かと一緒にやりたくないですね。(笑)。
義刃塚もあるし、すねこすりもいるし、まずは是非ひとりで、“片割れ”として、この世界を生きてほしい。死にゲーだけど。
もし誰かとやるなら、初見さんの居ない、周回になった時かなー。

デラックス版買ってるのでDLC楽しみー。
まあとりあえず一旦、MHWIに来た2頭と力比べして、バイオRE:3にも備ねば。

(…どこにも書くとこないんでここに書きますけど、私、天海の説好きなんですよ。1の初登場のムービーで、わあーってなりました。2も説とか謎とか1とのつながりとかで、わあーってなったし…わあーとしか言えないーわあー!)

見たり読んだりしてくれてありがとうございます。 もし御無理がなければサポートしていただけるとたいへん助かります。