路上に咲く爺

咲いてる爺って俺じゃないからねw

俺も咲いてるのかもしれんけどw


新宿歌舞伎町近くでの待ち合わせ。iphoneでマップを見ながら歩く。

午後3時近く。

持ちながら軽く前後に振っていた右手をすり抜けてIphoneが勢いよく落ちてった。

((珍しいな手からすり抜けんの・・暖かくてかじかんでもないのに。))

がシャッ っと地面に当たる音が鳴る。その刹那。

「大丈夫でしょうか。」


視界の外から、すごく短いフレーズが、はっきりクリアに聞こえてきた。

音が発せられた地点まで特定できるくらいのクリアさだ。

あの乱雑な音の混ざる雑踏で、他人を意識からシャットアウトして歩く普通の人が、予測せずに聞こえた音を、自分に対して発せられたものだと、聞き取ることは難しい。

行ったことがなければあまりイメージもつかないか・・

あれだけクリアに聞こえたこと自体が不思議なことだ。


迷わずその方向ー右斜め後ろを見ると、5~6m先にひとりの駐車場交通整理の爺がいた。

画像1

爺さんはとてつもなく柔らかな顔をしていた。

俺は「大丈夫です。ありがとうございます!」と返した。

爺さんにつられて、俺もその日一番いい表情をしていただろう。


あの場所で、あの仕事をして、あの通行人を毎日みて、あの爺ができあがるということは奇跡だなあと思いました。 


春休みの感想文おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?