究極の道化師、ラファエル。お前まだ分かってないな。

また2代目がどうたらという動画出してんな。

コメントみろよ。ほぼ全員が書いてんじゃん。

仮面だから中身が変わってもラファエルは続く?100%続かんよ。

逆に顔出ししてる他の奴のチャンネルのほうが2代目でも続くくらいだよ。

お前のチャンネルほど、代替わりできないチャンネルはねーよ。

みんな好き嫌いは別として、お前の人柄とか才能に惹かれてみてんだよ。

仮面をしてても分かるくらいの才能と個性。

いや、「個性」で片づけるにはあまりにも特殊だな。。

お前のその類まれな話術。 いや「話術」で片づけられないな。

人の心を読む力かな? 鈍感な奴もそろそろ気づいてきてるよ。

君の場を盛り上げる力は総合的にみれば日本一だということを。

場を盛り上げるためならどんなテンションでもキャラでもやる能力

合いの手や、声質、絶妙な関西弁、ぶつからない会話、単語選び、

それでいて、気を使っていることを気にさせない二重の配慮

君の正体、本質はそう、道化力だ。

だからヤラセだらけでも、案件だらけでも、怪しくてもワンパターンでも、これだけ多くの人が見るんだよ。

多分、その才能は生い立ちに関係するんだろうね。

俺がコミュニケーション力で俺以上だな、とはっきり思ったのはお前くらいだよ。毎日人を100回以上笑わせて、誰にも嫌われず、毎日のように何かに誘われ、どんな場に行こうが必ず場を盛り上げていた、道化力全盛期の俺でも多分及ばない。

ただ、余計なお世話かもしれんが心配になるんだよ。君が鬱とかにならんだろうか?と

あれだけ場を確実に盛り上げれる人ってのは、全思考、全言葉とか全ノリとか全しぐさをそれに捧げないと無理なんよ。

人間ってリラックスしてると、必ず微妙な瞬間がどうしてもできるもんでそっちのが自然なわけよ。

君はその道化力によって、人生を切り開いてきた。

ただし道化である間は自然体には決してなれない。

それは君が深層で一番恐れ同時に望んでいること

君ほどではないが君と似た時期を過ごした俺には分かる。

「自然体で生きる」「自然体で受け入れられる」「自然体で愛される」だろ?

怖いだろ?でも欲しいだろ?

金とか時給とか、もっと稼いでできれば隠居したいとか、照れ隠しで言っているけど、本当の願望は自然体で愛されることやろ?君が一切気を使わなくていい世界で生きたいのやろ?

道化はもう十分やったんじゃないか? 今君が自然体を見せて、もし人が離れたらそれは100%君のせいじゃない。よくそこまでやったよ。俺の目から見てもあっぱれだ。君は道化の神でありイデアである。

君を安心させ場を任せられるだけの人が現れるといいな。場を盛り上げるという視点での、君の採点は俺以上に厳しく、神レベルで厳しいことだろう。そういう人間はおそらくまだ当面出現しないぞ。

君の動画はもちろんエンタメとしても見ているが、それより俺は君の話術や道化力と本当に時折だけ見える素になにより注目している。

これからの進退に注目している。これからも存分に楽しませてくれたまえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?