見出し画像

あなたが、あなたで在るために。

♪僕が僕であるために♪
♪きみがきみであるために♪
♪私が私であるために♪
調べてみると、似たような歌詞が出てきます。
普遍的に問いかけることなのかもしれません。
さて、今のあなたは、あなたで在りますか?

先日『数を味方にセルフブランディング』の
受講生の方がご自身のSNSで自分の変化について、
そのキッカケとして、私の言葉を上挙げてくれました。
文章が上手で、どんな風に変化があったのか、
よーくわかる一方で、
そうか、そんな風に受け取ってくれていたのか、
と気づくことも多くありました。
(是非、上記リンクから読んでみてください)

使っておいて、何なんですが、
セルフブランディングという言葉は、曖昧です。
そもそも、ブランドとか、ブランディングという
言葉の定義は難しい。
長く広告のフィールドにいたから、
当然お互いが理解していると思って使ってしまう
ことも在りますが、理解に差があるものです。
講座『数を味方にセルフブランディング』の
説明をする時には、セルフブランディングについて
必ずこの定義をお話するのですが
「自分の目標とする姿に自分を持っていく」
という意味ではなくて、
「自分自身が持っているいいものを活かして、
 この人生で取り組むことを理解・納得して、
 日々行動して行けるようになる」
というところまでの意味を込めています。
(説明が必要だから、
 もっと分かりやすくしないといけませんね)

今の私が1番自分らしいと自信をもって言えます。

彼女の書いたこのコメント、
心から、素敵だと思います。
これほど強いものはない。
自信というのは、自分に加えるものではなくて、
自分の中から湧き出てくるもんだよな、
と改めて実感しました。

個人も、商品も、企業も、同じ。

たくさんの企業のお仕事、さまざまな商品の
いいところを探しだして、整理してまとめて
広告や商品開発やコミュニケーションに
落としていく仕事をしてきています。
個人の人と話していても、
同じ回路で頭が動いていたんだな、と
今更ながらに気づく今日この頃です。
億の単位のプロジェクトが動くのも嬉しいし
今回のように一人の受講生がキラッと輝くもの
同じように嬉しい。

講座自体は、数が持つ意味にハマっている私が、
1〜9までの数が持つ意味をベースに、
それぞれの方が持つ6つの数字を頼りに
自分を掘り下げていく内容になっています。
6つのカテゴリーについて、
それぞれ9つの数の意味も説明して
それぞれの数を重ね合わせる方法も
フィードバックします。
講座が終わった後は、
自分以外の誰かについても
数から想像することができるように
使えるテキストに仕上げています。

数を頼りに自分の持っているものに気づけたら、
目の前の山も、勇気を持って乗り越えていける。
いや、山だと思っていたものが、
扉だったと気づくこともあるかもしれません。

企画の仕事と、数秘の連載や講座。
共存するのは難しいかなぁと
思っていたところもありましたが、
使っている能力は同じでした。
わたしが、わたしで在るために、
「いいものを見つけただし、
 よりよくするアイデアに」
ということを続けていきます。

4月から
『数を味方にセルフブランディング』講座
スタートします。
自分をもっと活かしたい!と思っている方
是非、体験説明会に遊びに来てください。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?