見出し画像

タイムトラベル

毎月「今月のリズム(数秘)」を更新して17年。
出張でどこに居ても、子どもを出産しても
一回も休まず更新してきた。
只今198回。
我ながらよく続いていると思う。

もう毎月やるんだから、先に全部書いておけばいい、とも思うのだけれど、
やっぱり、その時期が近づいていた方が、その空気も感じるからいいのではないか、と真面目に直前に書いてきた。以前、ラジオに出してもらっていた時に「今日の数秘」ということで、その日のリズムを伝えていた時も、オンエア直前に書いたり、下手したら、始まってから書いていた。

しかし、今年からお茶の月刊誌『なごみ』で、“今月の数秘”という連載を担当させていただいてから、リズムが変わった。

例えば、このnoteの「7月のリズム」は6月30日に書き始めたのに、『なごみ』の連載は、6月25日くらいに9月分の“今月の数秘”の原稿をアップしていた。
2ヶ月ズレているのだ。

編集の方が校正をしてくださる時に「2ヶ月先のことなのに、ついつい今のことを言われていると勘違いしちゃうんですよね」と言っていた。そう、最初は、2ヶ月のギャップに、なんかモヤモヤしたことも合ったのだけれど、途中で気づいた。

未来の自分からのメッセージが届いている。

2ヶ月先は、こうなっているのか、と思うと、
あ、じゃあ、今はこれやっとこう。こんなことに時間使うのよそう。と、
今が決まる。
未来がどうなるかわからないと思うと、不安になって、自信がなくなって、縮こまる。
しかし、こうなるんだな、って信じたら、じゃ、やってみよう、経験しておこう、と行動しやすくなるのだ。どんどん経験していれば、失敗や不安に対しての耐久性がついて、自信を持つことができる。

これからの1年はどうなるの?という未来予想も役に立つけれど、
2ヶ月先予想って、ちょっとだけリアルで、ちょっとだけ未知。
“今” と “ちょっと先の未来のギャップ”を、行動で埋めていくと、どんどん経験が増え、自信がつき、失敗や不安に対しての耐久性がついて、毎日を満喫することができるようになるのだ。

数の知恵で、タイムトラベルできちゃうじゃん。
あ、飛躍しすぎ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?