見出し画像

2021年12月のリズム

今年も、あと一ヶ月。
みなさんにとって、どんな一年だったでしょうか。私は、11月から思いがけないことがたくさん起きて、今年のリズムの強さに驚きつつ、ワクワクしています。終わりよければ全てよし。みなさんも、自分の思い通り!で2021年を締めくくってくださいね。

お知らせその1:講座の第2弾を募集します!
10月末からスタートした講座「数を味方にセフルブランディング」も今月で終わります。既に『次の講座には参加したい!』と手を上げてくださっている方がいるので、1月からスタートすることを計画しました!今回の講座は週末の朝に開催無料の体験説明会のご案内は公式ライン(友だち追加でしましたが、ブログも書いたので、こちらをご覧ください。自分の特性を数から聞ける機会なので、是非ご参加ください。ワイワイやりたいです。

お知らせその2:数とカード2022年予測ワークショップ 残席2名Forecast for 2022と題したコラボワークショップですが、初回はいよいよ12月5日に開催(満席)。そして2回目は、1月10日(月・祝)に開催します。数とカードのコラボにご興味がある方は、是非いらしてくださいね。こちらも、公式ライン(友だち追加でご案内しましたが、1回目に参加いただいた感想も紹介するブログも書きました。是非、チェックしてください。残席2名です。(12/14現在)

2021年12月の世の中のリズム

今月は、世の中の変化の年の中で「変化できたこと」「変化できなかったこと」の結果が出てきます。出てきた事象をどう捉えて、どう感じ、どう行動に移すか、は人それぞれだと思います。コロナ禍で大変だった、という方もいれば、そのおかげで学びがあった、という方もいる。変化にも、目に見えること、目に見えないこと、今は見えてないけど見えてくるものなど、いろいろあると思います。そうであるならば、自分捉え方次第で、どんなこともプラスに変えていけるのかもしれません。「そうかもね」と思えた方は、どうぞ「自分にとっての肯定的な変化」を見つけて、来年の目標にはずみをつけて下さい。

今月のあなたのリズムの出し方

それぞれの方を取り巻く、その月の流れを表す数字。数字が教えてくれるあなたのリズムに、うまく乗ってください。
あなたのリズムを表す数字の計算方法:自分の誕生月と誕生日を一桁になるまで足してください。足し上げた数字が、個人数となります。
例)12月18日の場合→1+2+1+8=12→1+2=3 「3」となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1の人のリズム

自分との関係が近い家族、仲間との関係性を、改めてよく見つめてみる。これからの自分の人生で一緒に歩んでいきたい人々は誰なのか。これからは、上下ではなく、より横のつながりで協力しあっていく世界になっていきます。その中では、自分を大きく見せる必要もないし、自分のままでいるだけで、心地よく協力しあえる関係を作っていくことができます。そのために、自分の人間関係を振り返り、感謝して手放すことも必要なのです。今月は、そんな月です。

2の人のリズム

さて、もう2022年が始まりました。フライングのようですが、成果が出る年なのだから、少し早めに始まり、どんな一年にするのか、しっかりと計画を立てましょう。まずは、自分のご機嫌を自分でとるために、自分をVIP待遇にして、自分の想いを、まず叶えてあげる。できること、できないこと、やりたいこと、やりたくないこと、食べたいもの、行きたいところなど、自分が想っていることを素直に口にしてみても大丈夫。「ああ、それいいね」と賛成してくれる仲間が増えたり、離れていく人は付き合わなくていい人。心地よい2022年のために、そこから始めてください。

3の人のリズム

今年一年を振り返って、どんな成果がありましたか? とても楽しかった一年でしたか?それとも、後悔の残る一年でしたか? ひとつひとつ、自分の心と対話をしてみてください。今年一年取り組んだことが、自分の目標だったのか、世の中の評価だったのか、求められて頑張ったものだったのか。自分だけではわからない場合は、自分が信頼する人と話をする時間を作ってください。そこで、本当は自分がワクワクする心からやりたいことを、話してみてください。誰よりも、自分の中の自分が喜ぶはずです。

4の人のリズム

今月は、ワクワクしないものを手放す月。世界でも有名で、2015年に米『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出された“片付けコンサルタント”の近藤麻理恵さんは「ときめき」を感じるものだけを選び整えることを提唱しています。今月は、自分の身の回りのものを、全部出してきてみて「ときめき」を感じないものは、感謝して手放してください。在るものを片付ける前に、まずは「ときめくもの」だけにする、というスタート。高かったからとか、もらったものだからとか、言い訳のつくものは、その物に対して失礼だ、と。自分の身の回りのものが「ときめく」ものだけって、確かに、素敵な2022年を迎えられそうですね。

5の人のリズム

足場を固める。2021年から、新しい9年のタームが始まりましたが、勇気を持って何かをスタートしましたか?細かい計画なんて、後でいいんです。なんかわからないけど、なんとなくこっち、みたいな衝動で走り出してもいいのです。でスタートしてみて、今月は、現実を見てみる。自分の持っているもの、才能、思考、人間関係など、今あるものに目を向けてみると、結構いろいろあると思うのです。それの中から、何を使うのか、使いたいのか、整理をしてみて下さい。自分の土台を見つめ直し、しっかりすれば、ぽーんとジャンプは簡単です。

6の人のリズム

いつも話さないような人と積極的に話すようにしてみて下さい。そして、普段ならやらないことだけれど、ちょっとでも心が向いたものはやってみる、行ってみる。もしも、望む結果でなくても、すべてがいい経験になります。正しいこと、正しくないことは、人によって違います。世の中的に正しいことも、時代によって変わることもあります。であるならば、自分の心が向く、これが好きーーという感覚を大切にしてみて下さい。それが、きっと2022年に繋がります。

7の人のリズム

いろいろな情報や人の評判ではなく、自分の心がワクワクするものを選択する。みんなの意見を聞いたとしても、総合的に判断して、最後は自分の意見で決める。これは自分勝手なのではありません。日常でインプットしてきた知識が、知恵に変わるときでもあるのです。その知恵は、自分の周りの人にとっても、いい選択になります。今月は、一人の時間よりも、仲間との、家族との時間を大切にして下さい。きっと、いい時間を過ごせます。

8の人のリズム

今月はいつもよりも直感が冴えます。その直感は、独りの時間や空間で生まれます。あなたが安全と思う状態を大切にして、瞑想の時間も作ってみて下さい。また、自分より強いと思う人にサービスする必要もありません。お金や権力よりも大切なことは、他にも沢山あります。その大切なことは、自分の心を落ち着けて瞑想することによって、自ずとわかってきます。瞑想が苦手な人も、一日一分でも目を瞑ってみることから始めてください。

9の人のリズム

今月起こることは、あなたの「変化」の結果です。今年一年、変わろう、変えようと努力した人にとっては、吉報が。そうでない人には、変わらざるを得ない事が起こるかもしれません。いずれにせよ、変わることを恐れないでください。恐怖とは、妄想でもあります。妄想すると呼び寄せてしまうことがあります。妄想ならば、なりたい自分、望む2022年を想像してください。体調を整えて、意識を変えて、しっかりと想像した人に、すてきな2022年がやってきます。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?