見出し画像

ahamoに乗り換えて海外行ってみた

海外旅行では、ネットがちゃんと繋がるかが
死活問題ですよね。
行きたい場所に行くためにGoogleマップを
使ったり、お店の営業時間やお土産情報を
調べたり、翻訳アプリを使ったり、、

これまで私は現地で問題なくネットが使えるよう ポケットwifiを借りたり、esimを使ったり
色々試してきました。
が、やっと1番簡単で安く済む方法見つけました

それがahamoを契約することです!

ahamoとは 

ドコモが提供する低価格のスマホ料金プランで、
20GB使えて、基本料金が月額2,970円(税込)!
私はこれを契約中。

この基本料金の中に、海外ローミングや国内通話5分無料が含まれてるからとってもお得!
(念の為言っておきますが回し者じゃないですよ😂)

海外での設定方法・注意事項

現地についたら、データローミングをオンにするだけ!
飛行機が着陸した瞬間からすぐに使えちゃいます、いえい。

※1回の旅行につき使えるのは最長15日
※大盛りオプションを使っていても海外で
利用できるのは月20GBまで
→私は約10日海外にいて、利用量は10GBいかないくらいでした。YouTubeとかも気にせず見ていてこの値なので検索やGoogleマップだけの利用とかであればもっと抑えられると思います。

実際に使ってみて

とにかく設定が簡単で安く済むので最高…!
ポケットwifiを借りたり、esim 購入したりすると少なくとも1,000円は追加で必要になってくると思いますが、ahamo は格安プランなのにその基本料内で海外利用もできちゃうのが嬉しい。

ahamo は日本人の渡航先の約98%のエリアをカバーしてるので、最近行ったフランス・スペイン・中国でもちゃんとネットが通じました! 
(たまに店内だとネットが繋がらないときはありましたが、総合的に考えると私はそこまで気にならなかったです)

特に中国はネット検閲が厳しく、通常はLINEやGoogleなどが使えないですが、ahamoの海外ローミングだと問題なく利用できました。

みなさんも海外に行くときはぜひ参考にしてみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?