見出し画像

江の島でご飯を食べた話。

先日家族とドライブで江の島に行きました。綺麗な写真などはまた別の機会でお話しようかと思っていますが、今回はお昼に立ち寄った「井上食堂」の話を。
このお店は江の島の海から徒歩2分のところにあり、港からも歩いて大体10分程のところにあるお店です。ここの人気メニューは毎日10杯限定の海鮮切り落とし丼。運よく家族3人で食べることが出来ました。これはその日に取れた魚によって上に乗っかる具が変わるために何が食べられるかはその日のお楽しみ。でも味はとても良い。しかもこれが1000円という安さ。素晴らしいですね。
この日は道路がとても混んでいて、目の前に江の島があるのにそこに行くのに1時間もかかってしまいました。着いた後は、海を見たり賑わっているメインストリートを歩いたりと、目に映るものすべてが気になってしまうようなものばかりでした。朝の7時くらいに家を出たのに、いざ観光となったのは11時ごろ。一時間ほどぶらぶらした後にお昼を食べようとなったのですが、ちょうど飲食店のいちばん忙しい時間だったのでどこも人がいっぱいでした。そんなこんなでお店を探しながらふと裏路地に入ってみると、そこには井上食堂が。お店の前には1人しか並んでおらず、すぐに入ることが出来ました。並んでいる時に限定10食の切り落とし丼を見て、これが食べたいと思ったのですが、10食であれば売り切れてしまっているかなと思い、他のメニューを見ながら待っていました。
お店に入ってみると漁師と思われる男性たちがいっぱいおり、港が近いこともあり漁師たちの食事処になっているのかもしれませんね。限定メニューがあるか聞いてみたところ2杯分残っていると言われ、じゃあ2つと頼もうとしたところ、お店の方の優しさで1杯分加えて作ってくれました。嬉しかったです。うれしすぎて瓶ビールも頼んでしまいました。乗っていた魚はマグロの赤身と中トロ、あとブリだったかな。とても美味しかったです。
その後は江ノ島神社なども巡りながらお酒が抜けるのをゆっくり待って夕方に帰りました。有意義な一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?