私を知る

自分を知ることは、人生を彩ること。
何に対して心が動くのか、何が苦手なのか。
何が好きで、何が嫌いなのか。
何が欲しくて何が必要ないのか。

暮らしをどう整えたいのか。
自分の人生をどう生きて行きたいのか。

今日は自分を知るために便利なフレーズをたくさん書こうと思います。
そのフレーズに答えたあと、ぜひ、なんで?と自分に問いかけてみてください。


好きな食べ物は?
好きな色は?
好きな季節は?
好きな花は?
好きな場所は?
海と山ならどっち?
好きな本は?
好きな音楽グループやシンガーは?
10代の時にハマった音楽は?
10代の時に好きで読んでいた作品や作家は?
10代の時に好きで読んでいた漫画は?
10代にした挫折は?
10代に選択しなかったことは?
10代の時に選択しておけばよかったと思うことは?
ギャルタイプ?
オタクタイプ?
どんな時に病んでしまう?
どんな時に気分が高揚する?
どんな時に自分を否定したくなる?
どんな時に自分はよくできていると思う?
どんな時に眠くなる?
寝るときは横向き?仰向け?うつ伏せ?
歯医者さんは苦手?
病院は先延ばしにしてしまう?
自分の体で好きなパーツは?
自分の体で嫌いなパーツは?
自分の好きになるタイプの人は?
どんな人が恋愛対象?
どんな人と友人になりたい?
自分の友人にはどういう人が多い?
自分が好意を抱く(恋愛という意味ではなく)行為・行動はなに?
好ましいなと思う活動や行動は?
好きなウェブサイトは?
毎日見るアプリやウェブサイトは?
理想の一日は?
理想の生活は?
今この瞬間満足している?
もし今日死んでしまうとしたら何をする?
もし自分の大切な人が憂うつそうにしていたらなにをしてあげたい?
自分が憂うつな時、何をして気分を上げる?
イライラした時につい出てしまう癖は?
イライラした時に取ってしまう行動は?
誰かに人生を否定されたら何といって反論する?
今一番ハマっている音楽は?
今一番ハマっている漫画は?
今一番ハマっている小説は?
今一番ハマってるドラマは?
好きな俳優やタレントは?
好きなテレビや配信の番組は?
繰り返し見ている映画は?
最近一番心に響いた言葉は?
最近好きになったものは?
最近腹が立ったことは?
最近良く耳にする音楽は?
最近よく目にするなぁと思う物は?
最近気になる食べ物は?
最近気になる物は?
最近一番ショックだったことは?

たぶん(笑)60個あります。
よかったら使ってみてくださいね。


もし記事が参考になったらサポートをお願いします!手帳やノートを人生を彩るツールとしてもらえるよう、書籍購入などインプットのために使わせて頂きます!