見出し画像

【GW配布企画⑤】イベント記録

2023/10/06現在、
サービスリニューアルに向けて配布を終了しております!
今後再配布するかは未定ですが引き続き
テンプレートは公開中のままにしておくつもりです。

テンプレートに興味を持ってくれたみなさん
ありがとうございました!
10月中にサービスリニューアル予定です!

更新:2023 / 10 / 06

こんにちは 🐾 ᴍ ᴀ ᴋ ɪ ɴ ᴀ です🫰🏻

2023年GW毎日テンプレート配布 5日目❕
あっという間に後半戦🔥

今日は イベント記録 を配布します。
初心者の方でも使えるようにしっかりと解説するのでご安心ください♪

いますぐに複製したい!と言う方は目次から一番下までジャンプ推奨です🎊
過去の配布も是非合わせてご覧ください 👀

  『〜 📣 毎日配布企画 〜』
・開催期間:4月29日〜5月7日 の9日間
・毎日 20時 に解説記事更新&配布開始
・初心者から使えるテンプレート多数!
・全て無料で複製可能!(今後有料になる可能性あり) ・

🤍🩶🖤🩶🤍

👇 明日からの記事も読む 📖

👇 企画説明はこちら 👀

🤍🩶🖤🩶🤍


目次


昨日までの記事 📖
▪️ Day1 4/29『 にっき 』

▪️ Day2 4/30『 習慣記録 』

▪️ Day3 5/1『 タイムカード 』

▪️ Day4 5/2『 やりたいことリスト 』

それでは、本日の本題へいきましょう 💭

DB概要

スクリーンショット
  • ヲタクにおすすめなイベント・ライブ参戦記録ができるDBです

  • 会場別やアーティスト別に表示ができます

作ろうと思った理由

ダミーデータでたびたびバレていると思いますが、ハロプロヲタクに始まり、ジャニヲタを通って、今K-POPヲタクしてまして(突然のカミングアウト)

過去の参戦履歴をまとめたい!
Notionでまとめたい!

を叶えました。
自分はアイドルヲタクですが、こういう”参戦ごと”があるひとはみんな使えると思います 💜

ぜひ、全ヲタクに使って欲しいと思って作りました。

※がち参戦したダミーデータ入っていますが削除していただいて大丈夫です。笑
もし仲間だ!!って方がいたらともだちになりましょう。笑

構成

全 8 プロパティで構成

使う人によってかなり内容が変わってくつと思ったので、ダミーデータに未入力が多めです。ぜひ自分流にアレンジして自由自在にお使いいただければと思います❕


◾️タイトル:イベントタイトル

早速趣味が全開ですが・・・笑
この並びを見るだけでも思い出が蘇ります


◾️日付:日付


◾️セレクト:アーティスト名

テキストでもよかったんですが、きっとこれを使いたくなる人は扱うデータ量を考えるとセレクトがベストだと思ってセレクトにしました。

そのためダミーデータではあえて未入力となっています。
ご自身のデータ追加時に、合わせて項目追加してください🫧


◾️セレクト:ジャンル

こちらもお好みで追加・削除していただければと思います!


◾️数値:チケット代

ダミーでは未入力となっていますが数字を入力すると ¥ マークがつくようになっています。

そして、一番下には合計が出ます。
ヲタクの皆さん、震えましょう。笑


◾️セレクト:会場

お会場に加えて映画館で生中継が見れるライブビューイングも追加してみました。

ジャンルと同様、お好みで追加・削除していただければと思います!



◾️テキスト:座席

どこあたりから見たのかって思い出のかけらとしてすごく重要ポイントだと思っているので、プロパティとして実装しました。

ざっくり管理いいかたはセレクトにして席種とかで分けてもいいかもしれません。

自分は席番号全て残してます😂


◾️ファイル:写真

  • イベントロゴ

  • 会場の写真

  • グッズ写真

  • その日に撮った写真

このあたりを添付するといいかなと思います✌🏻
ギャラリービューで表紙にすることもできますので、お好みでどうぞ❕


◾️テキスト:メモ

基本自由ですが、自分のDBにはこんなことを書いてます📝

  • 公演に関するメモ

  • 簡単な感想

  • 連番者

どんな公演だったかすぐに分かるようなメモを残すのがおすすめです✌🏻


おすすめビュー

◽️ギャラリービュー

写真はこんな感じで表紙にできます
ページカバー画像を表紙にすることもできます
  • 並べ替え:日付[昇順]

ダミーデータはサクッと検索したのを添付しましたが、こうやって思い出が並ぶの控えめに言って最高じゃないですか…??🥹🥹

本当に全国のヲタクに届いてほしい…と思いながら記事書いてます。笑


◽️ボードビュー

年別に表示させたもの
  • 並べ替え:日付[昇順]

  • グループ:日付[年]・[古い順]

年間でどれくらい参戦したか見ることができます

年の横は件数になっていますが、チケット代総額にもできます😶‍🌫️


◽️テーブルビュー

会場ごとにいろんな思い出を振り返る
  • 並べ替え:日付[昇順]

  • グループ:会場

グループごとに振り返るのも楽しいけれど1つの会場でいろんな思い出があることを感じられるビューです🎡


そのほか

ビューラインナップ

そのほかにもいくつかビューを作ってあります!

フルページで見ていただくと解説もあるので、お好みで使ってみてください🤭

参戦記録のつもりで作りましたが
自分が参加した(出る側)イベントの
管理でもいいかもしれません✌🏻

ご自由に複製してください(PC推奨)

★ 複製はこちらから

★ SUZURIにて販売中


質問やご意見はコメント欄かTwitterのDMにて受け付けてます♪
お気軽にどうぞ!! 💌

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます!
このnoteではNotionのテンプレート配布をメインに更新しています。
フォローして待ってもらえると嬉しいです🥰


明日は・・・
映画鑑賞記録 』を配布します🫧

お楽しみに!💖

🏷 ⌇ #わたしとNotion
このタグで情報共有しあって 皆さんと繋がりたいです 🤍
自分のNotionを紹介する記事(なんでも)
更新の際には是非このタグつけてください 💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?