見出し画像

必要なことを選び取っていくために

こんにちは、satomiです。

あれもやりたい、これも必要。でもこれもやっておきたい…

ご家庭や本業をこなしながら起業もスタートさせた起業女子さん、やることがありすぎてパンクしていませんか?

こんなときはよく「やることをノートに書き出して…」と言われますが、書き出してみたはいいものの何から手をつけていいのか分からずパンク…

そんな経験もあるかもしれません。


そんなときぜひ聴いてみてほしいのが「この中で、絶対に必要なものは?」ということ。


これは例え話ですが、防災の考えでよく
「「災害が起きた時、最初に持って逃げるもの(1次)」と「被害が長期化したときに必要になるもの(2次)」を分けましょう」
と言われます。

この考え方を知らないと、私たちは「あれもこれも…」と、少しでも軽くしたい1次避難用のリュックに必要以上にものを詰め込んでしまいますよね。

そう、”目的”や”優先順位”をはっきりさせるって、とっても大切

そして、タスクを整理するときにもこれと似たような考え方ができます。



「これは絶対、すぐに必要」というもの、
「これは長期的に見て、あった方がいいよね」というもの、
「なくても困らないけど、プラスアルファであったら嬉しいもの」

…と緊急度や重要度でやることを振り分けることができます。

そして、なにが”緊急でかつ重要”なのかを見極めるためにぜひ「この中で、絶対に必要なものは?」を自分に問うてみてください。

”絶対”と言われると、意外と必要ないのかも?と感じるものや、後々必要になるけれど今はまだ不要、というものを一時的にタスクリストから外していくことができます。



あれもこれも…こんな風にやることで溢れている時は、予定に落とし込む前にまず思考を整理させることが大切。

抱え込んでしまっているタスクを一旦下ろして、一歩離れた場所から眺めてみましょう。

少しづつ優先順位が決まってくると思いますよ。



最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************

satomiのLINE公式では、
起業初心者さんに役立つ手帳・ノートの
使い方のヒントや
イベントのご案内を定期的に配信しております☆

こちらのURLから友だち登録お願いします!


***************************************************

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?