見出し画像

intel CPU Macのサポートがどうなるのか心配。

どうも、先月MacBook Airを購入したのに独自CPUに切り替えていくとの発表を受け困惑している縄文です。
まだ一回目の支払いすら始まってないのに、このタイミングでかよ。。。と独りOSサポート期限や、アプリケーションがアップデート出来なくなるかも?など心配事項が多過ぎたのでAppleサポートに聞いてみました。

少なくともApple Care期間中は大丈夫?

M1チップの発表を受け、(注意:漫才が一番になれるチップでは無い。)intel CPU搭載Macが具体的にどれだけの期間サポートして貰えるのか?気になりません?
私は凄く気になります。
記事では約2年かけてM1チップに移行完了すると記載してあったので、じゃぁ私のApple Careの残り1年どうなんのさ、1年分払い戻し?
いや、困るだろ。
サポートないのはよぉ。。。
Appleサポートさんに聞いたことを箇条書きで起こすと、

・11月17日以降もintel CPU搭載のMacの販売は取り扱うが、
 いつまで取り扱うかはちょっと今は不明。
・intel CPU搭載Macに対してOSの更新が出来なくなる、M1チップに最適化されたアプリケーションが起動出来ない様になるなどの事は無いので安心してお使い下さい。
・サポートは最後まで責任を持って行います。
・ユーザーを切り捨てる様な対応は致しませんのでご安心下さい。

とのこと。(今思ったら全然聞いけてないやん。。。)
なので自己解釈としてはApple Care期間中は確実にサポートして貰えるのかなと。
期間終了後の事は聞かなかったので何とも言えませんが、2年後の移行完了した瞬間サポート?知りません。って事は無いように思いました。
(売ったけどすぐサポート止めるわってなったら信用問題でもあるしね。)
てか、Appleサポートの人って凄い物腰柔らかくてビックリした。
まるで親族と喋ってるかの様にリラックスしてお話出来て楽しかったです。

現在Apple オンラインストアではMacBook airは完全にM1チップのみの取り扱い、13インチMacBook ProはM1チップとintel CPUどちらも選択可能。
16インチMacBook Proはintel CPUのみの取り扱いとなっていますので、少し安心しました。

今日はここまでです。
駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
ご一読お疲れさまでした。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?