見出し画像

Steam Gameが調子悪いと感じたら?試して欲しいファイル整合その方法

どうも、縄文ぞんびです。
半年ほど前からAPEXにハマってずっと毎日飽きずに今日もプレイしてます。
そしてつい最近、本家のOrigin版から分家のSteam版に移行したのですが、
タイトル画面でのロード時間が長い。。。
下手したら2分くらいかかってるんじゃないかって感じるくらい長いんです。
もちろんSSDにインストールしてます。
Originの時はバグ多かったけど、ロードは短かったのになぁって思って色々試して見てたのですが、解決策はすぐ側にありました。
灯台下暗しとはこのことですね。
それでは本題へどぞ。

貴方のそのGame、ファイル破損してない?

タイトル画面のロードが異様に長い場合、ファイルが破損している場合があります。
そもそもファイルが破損してたら起動しないでしょ?
って思うじゃないですか。
PCゲームって一部破損(インストール時に失敗?)してても何か知らんけど動いてるんですよ。
ただ、正常な状態ではないのでロードが遅かったりクラッシュし易くなったりするみたいです。
知らんけど。

じゃぁどうやって破損を治すの?

パッと思い浮かんだのは再インストールだと思います。
再インストールの方が良い様にも思うんですけど、新規インストール時点で破損したって事は再インストールしても、また破損する可能性もあるかもしれないじゃないですか?
そこで今回はファイルの整合性確認を行い修復をする手順を説明します。

ファイルの整合性を確認する。

まず、Steamを起動して下さい。
今後親の顔より見る事になる下記画面が開きます。

画像1

"ライブラリ"を選択します。

画像2

破損しているか知りたいゲーム(今回はAPEXで行います)のタイトルを右クリックして"メニュー"を開き、"プロパティ"を選択します。

画像3

"ローカルファイル"を選択し、"ファイルの整合性を確認…"を選択します。

画像4

ファイルの整合が始まります。
ゲージが溜まるまで動画を観るなりして時間を潰して下さい。

画像5

整合が終わると上記画面が出て終わります。
ファイルが破損している場合は自動的に破損項目のダウンロード&インストールが始まりますのでインストールまで終わったら完了です。
お疲れ様でした。

Origin、Uplay、Epicでもこの方法が使えますのでSteam以外のプラットフォームでも調子が悪い時試してみるのも良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?