見出し画像

仕事の料金設定は難しい。

どうも、一歩を踏み出してみた縄文です。
副業したい、なんか金になる事ないかなぁ。。。
って考えてましたが、全然実行出来ずにホント考えるだけの人になってました。
なので今日、一歩を踏み出せて少し自信が付きました。

今まで考えていた副業。

今までは副業といえば、在宅ワークの出来る仕事だと考えていました。
実際に視野に入れていたものとしたら
・コーディング(プログラミング、html&css)
・アフィリエイト(ブログ、アプリ)
・ライブ配信、動画サイトでの収益(youtube、Mildom等)
こんな感じです。
でも、しようと考えても即座には出来ないじゃないですか。
何故なら森羅万象、全ての業種に言えることですが、知識は絶対に必要だからです。
コーディング、アフィリエイトにはプログラミングの知識やマーケティングの知識が必要になるので学習時間が必要。
ライブ配信、動画サイトでの収益を得ようとしてもマーケティングは勿論のこと動画編集の知識が必要になってきますのでこちらも学習時間が必要。
ですが、実際に学習だけでは実にならないので行動に移さないと、でもどうやって。。。?
てな思考に陥っていました。

何故本業を生かした副業を視野に入れなかったのか。

これは簡単な話し、私が今やっている仕事には専門的なツールが必要になります。
PCゲームが好きでスペックもそこそこ高いものを所持しているのでハードウェア的な条件は既にクリアしているのですが、ソフトウェアに至ってはちょっと手が出なかったです。
ソフト自体は年25万程度で購入出来るのですが、いくら少額と言えど失敗するのが怖かったんですよね。
あと、今は会社の肩書があるから相手にしてもらえてますけど、無資格、低学歴ではスタートラインにも立ててないので、いくら知識と技術があってもって感じですよね。。。

じゃぁ今回した事は?

今回は行った副業は人生で一番経験値があり、普段からやっていること、他には負けないこと。
そう草刈りです。
私は兼業農家の息子として生まれ、農業全般の知識はあります。
草刈りもその一つです。
あと、草刈りの綺麗さ丁寧さにも定評がありました。
で、草刈りって意外と重労働なんですよ。
なので、高齢化が進む日本の田舎では草刈りを業者に頼む方も少なくはありません。
そこに目をつけました。
が、経営はもちろん、サービスの値段の付け方なんてわからないので1時間2500円貰えたらいいなぁって感じで値段設定をして、いざ営業。
営業と言っても高齢の親族し対して連絡しただけ、
一人目で「じゃぁ、お願い。」と言われたので、そこで営業終了。
自分も知っている場所の草刈りだったので2時間くらいで終わるだろうと見積もって5000円と連絡。

実際やってみると割に合わない。

親族が所持している放置物件の庭の草刈りをすることになってのですが、
実際にやってみると、草刈り→草集め→草刈り→草集めの繰り返し。
これがかなりしんどい、いつもならそんなに伸びてない畦の草を刈り取るだけなのでそこまで疲弊した事はないのですが、シーズン通して放置されて伸びきった草を刈るには頻繁に刈った草をどけないと、どこが刈れてないかわからない、頻繁に草刈り機とがんじきを持ち変えるので進まない。
仕事として請け負っているので妥協は出来ませんし、終わった後の見た目も綺麗にする必要があるので箒で小さいカスを出来るだけ集める必要もあるので想像以上の仕事量でした。
今回は草の処分は免除でしたが、依頼者が違えば当然草の処分もしなければいけないので更に負担が増えるので軽い気持ちでやるもんじゃないと思いました。

結果。

今回は良い経験になりましたが、次回頼まれてもあまり気乗りしない内容でした。
なんとか2時間で終わらせたので自分の思っていた単価を出す事が出来ましたが、疲労感が凄い。
朝9時〜11時までしましたが、その後疲れ過ぎて何も出来ませんでした。。。
リスクとリターンが合わない。
一時間3750円に設定しておけばと後悔しました。
あと体力も付けないと出来ない副業でしたね。
また何か思いついたら行動してみます。
では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?