見出し画像

街並み

最近は、庭の草むしりをするとき、Amazonミュージックを椅子の上に置いて流しています。ノリノリむしる。ビオラも揺れてマル虫も踊る(気がする)。

ーー楽しいではアーリマセンカ♪

ちょっとチャーリー浜さんを思い出し。

画像7

     **********


画像1


このあたりは昨年、アニメ「泣きたい私は猫をかぶる」にの舞台になりました。知っている風景がバンバン出てきます。


画像3

画像4

画像5

画像6

引用;NetFLIX公式サイトより


昨年、自宅で『泣きたい私は猫をかぶる』NETFLIX試写会もどき、をした時のこと。

この街で生まれ育った男3人(相方と長男29、次男27)、盛り上がることハンパなく、しょっちゅう画面をSTOPさせて、確認作業にいそしむ。

ーーあ!ここ!かぁくんちのとこ!!坂でスケボーこけて血だらけで、おかぁさん、オレをおんぶして走った!!わははははーー

ーーおぉ、この坂んとこの自販機、去年から置いたとこやのに、もう出てきとる!

ーーこの道って、海からめちゃ遠いのにつなげてある!



三人そろって、手に缶ビールを持ったまま、

おぉー!!

と手をあげたり、

すげぇ!!

と振り回したりした瞬間に、ピャーと液体は宙を舞い……。

パン!パン!!パン!!!

私のお手製ハリセンも宙に舞った、3連発。

画像8

     **********

ここで生まれ育った子供たちは、

車の通れない狭い道を、園児服で走り回り、人様の庭先まで縦横無尽にかけ抜けて、野良猫のように知り尽くしています。

イヤ本当にしつけが行き届かずに、当時はすみませんでした、と街中の庭先、縁側でお過ごしのご老人に言いたいです。

     **********


そんな街に住む私たちに、東京にすむ病床の叔父から久しぶりに電話がありました。

ーー帰りたいなぁ。景色見たらすぐ治りそうやが、行けんなぁ

ーーほんまに?わかった!

     **********

30年前。

「都会から来たわがまま娘(私)」が、

3世代同居の旧い家になじめないのではないかと(わがまま娘は図太くてダイジョブでした^^)、相方側の親戚の中で、一番に、気さくに受け入れてくれた人。

冗談ばかりのおじさんは、相方と二人で飲みに行くメンター的存在でもあります。


     **********

古い写真を探して、煙のながれを真似て、そっと描き足しました。


叔父がこの街で暮らしていた幼少期、あちこちの窯からあがる煙突の煙が風に運ばれ、縁側を真っ黒によごし、何度も何度も雑巾がけをしないと、靴下は真っ黒になったらしいデス。大変!

画像2

ハガキサイズ


おじさんがよくなって、景色を眺めにこれますように。呪文をとなえつつ投函♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?